炊き込みご飯はおかずなし!具だくさんにすれば楽ちんご飯に変身!

こんにちは。

おこまです。

 

おこまは、とにかくめんどくさがり屋。

 

主婦ですが、ご飯作るのがめんどくさくなる事だってあります。

 

そんなときに我が家で作られるのが炊き込みご飯。

 

でも、コレ。

普通の炊き込みご飯と侮るなかれ。

 

 

今回は「炭水化物もタンパク質も食物繊維もこれ一つ!」のおはなし。

炊き込みご飯を具だくさんに

takikomigohann-gure-doappu

めんどくさがり屋のおこまは、夕飯の支度で時間がないと、すぐに炊き込みご飯にシフトチェンジします。

 

献立を考えることをやめるのです!

おかずなんて考えません!

 

献立考えるのって、意外と時間が取られるから。

 

パスタやラーメンなどの麺類もいいんですが、我が家は麺類だと意見が分かれるので、それぞれの意見を聞いて作るのもめんどいです。

 

だから、そういうときは有無を言わさず炊き込みご飯。

 

でも、ただの炊き込みご飯ではありません。

 

これ一つで、お米の炭水化物はもちろん、お肉や魚のタンパク質、野菜の食物繊維も摂取可能の万能炊き込みご飯!

 

炊き込みご飯に合うおかずを探してネットを検索することもないし、おかずを作る時間ももういらない!

 

知ってしまったら、もうきっと手放せないレシピ。

おかずがなくても大丈夫

たいていどのレシピどの炊き込みご飯の素でも、3合を中心に炊き込みご飯って考えられています。

 

一般家庭の炊飯器は大体5合炊きが多い。

だから、具材の量は基本それほど多くはありません。

 

どちらかというと、お米が中心のご飯となる。

 

そりゃ、炊き込みご飯ですから。

 

でも、炊き込みご飯だけでは物足りなくて、おかずが恋しくなることってありませんか?

 

おこまは、炊き込みご飯だけでは満足できない人間。

どうしても、おかずが欲しくなってしまうのです。

 

そこで考えたのが、一緒に炊き込みご飯とおかずを炊飯器で作ってしまう方法。

 

例えば、鶏肉だったらモモ肉2枚ぐらいなら一緒に炊飯器に入れてしまっても溢れたりすることはありません。

それに野菜を入れても炊飯器の限界を超えるような事態にもなりません。

 

我が家で炊き込みご飯をするときの決まりごと。

それは、既定の具材の量の2倍以上の具材を入れてしまうこと。

 

炊き込みご飯の素を倍量入れるということでありません。
あくまで具材です。

 

具だくさんにしてしまうことで、おかず不要の炊き込みご飯を作ってしまうわけです。

下準備はおかず作り

ただ、この方法には問題が1つ。

 

生のお肉や野菜をぶち込んで炊き込みご飯をポチッとしても、生炊き状態になってしまい上手に炊き込みご飯を作ることが出来ません。

 

そのために事前に具材に火を通す作業が必要になることです。

 

でも、めんどくさいことはありません。

 

炊き込みご飯の味付けが中華味なら、鶏ガラで濃いめの味付けで炒める。

炊き込みご飯の味付けが和風なら、めんつゆ(甘さはお好み)で濃いめの味付けで炒める。

炊き込みご飯の味付けが洋風なら、コンソメ&塩コショウで濃いめの味付けで炒める。

 

それだけです。

 

市販の炊き込みご飯の素、手作りの炊き込みご飯でもどちらでも同じ。

細かく味付けをする必要はありません。

※もちろん手を加えてもOK。

 

作ろうと思っている炊き込みご飯の味に合わせて、具材を炒めるだけ。

 

全部カットしたお肉や野菜を炒めたら、温かいうちに炊飯器に入れ、すぐに炊飯ボタンを押してください。

 

これで生炊け状態を防ぐことが出来ます。

 

フライパン一つでできてしまいますし、冷凍野菜などを利用すればまな板を使う必要もありません。

おかずを何品も作るよりはるかに簡単です!

具だくさんで楽ちんごはんの出来上がり~まとめ~

takikomigohann-tonikakurakutinn

夕方はとにかく忙しい。

一日の用事が終わってあれやこれやいろいろやることがたくさん。

 

こどもの塾の送り迎えや急な買い物。

旦那さんの帰りが早くなれば、ご飯の支度の時間もずれてくる。

 

そんなこんなを考えているとどうしてもお惣菜を買ってきて、とか無駄遣いのオンパレード。

おかずってどうしてほしくなるんでしょうかね(笑)

 

こどもだけならなんでもいいんですけど、一家の大黒柱が帰ってご飯を食べるとなるとやっぱり、主婦・主夫としては気を使いますよね。

わかってくれた同志の皆様ありがとう!

 

炊き込みご飯って意外に難しいと思われている方もいると思いますが、事前にお米をといでおくこと、調味料を入れたらすぐに炊飯ボタンを押すこと。

 

これさえ守れば、だれにでも簡単に作れます。

 

ちなみに我が家では、ど定番のカレーを作りません。

理由はこちらの記事を!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain 

www.rakutinnrabo.com

 

我が家の具だくさん炊き込みご飯は、一見手間がかかるように見えます。

楽ちんラボ研究所の所長であるおこまが作るぐらいなので、めんどくさいこともなんもありません。

 

これに味噌汁に果物でもカットしたもの出せば万事OK。

我が家なら万能野菜ポタージュの素の出動率高し。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

とにかく夕飯は時間がないのに、豪勢なものを作っておれません。

 

だから、この炊き込みご飯は大活躍してくれます。

炊き込みご飯のグレードアップで、簡単楽ちん夕飯作り。

おかずなしで満足です。

 

楽ですよ~。

 

洗い物も少ないし。

 

 

ちなみに【co-opdeli】 の炊き込みご飯商品は、普通の市販のモノよりも具材が多くて愛用中。

ko-pu-takikomigohannnomoto-osusume

これだけでも充分美味しい!

 

やっぱり生協さまさまで助かっております。