野菜嫌いのための万能野菜ポタージュの素。これさえあれば、野菜は不要?

こんにちは。

おこまです。

 

おこまのこどもたちは野菜が嫌い。

 

え?

お宅も?

そんなときどうしてるんですか!?

すごく知りたいです!

 

その代わりといってはなんですが、我が家の野菜嫌いの裏ワザレシピをご紹介。

 

 

というわけで「野菜嫌いにはこれを食べさせよ」のお話です。

青いものは食べません

yasaipota-junomoto-yasaigirai

こどもって不思議。

 

野菜がほんのちょこっとついていても食べない。

 

そのくらいなら味も食感もありゃしません!

 

と、大人は思うのですが、そうですよね。

おこまがこどものときも同じようなことしていた記憶があります。

 

いたしかたない。

 

が!

 

親になれば話は別。

 

野菜を食べろ~~!

 

と、毎日言っている。

お父さん、お母さんの気持ちがよくわかる今日この頃。

 

いつか野菜を食べれる日がくるかもしれないけど、それまで全く食べなないわけにもいかない気がする。

 

親になると使命感が増えます。

野菜が残る残る

そんなわけで、こどもは野菜を食べない。

旦那も帰宅が遅く夕飯を食べないことが多い。

 

冷蔵庫の野菜室には野菜が残る残る。

 

野菜のもったいないお化けが出て来るぞ。

 

残った野菜ももったいないから、とりあえず冷凍庫にカットして保存しますが、それでも残ることが。

 

冷凍庫の上手な使い方で、野菜ロスを減らしたおこま術。

くわしくはこちらの記事へどうぞ!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・冷凍庫の便利な使い方。冷凍歴10年の主婦がやっている方法。

www.rakutinnrabo.com

秘儀炸裂

そこで我が家で大活躍するのがこちら。


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 MQ745 [MQ745]【RNH】【AUMP】

 

残った野菜を全部大鍋にぶち込んで、お水で煮込んでやわらかくします。

 

そうしたらこのブレンダーでよく混ぜ合わせる。

 

これだけです!

 

忙しいときでも、適当な野菜をぶち込んでブレンダーで撹拌したら、コンソメの素・牛乳を入れて温めたら、スープ一丁出来上がり。

 

あとはメインのおかずを揃えて、副菜の一つでもあれば立派なごはん。

 

野菜がスープに隠れているので、メインに添えたキャベツやレタスを食べなくても目をつぶります。

 

君たちが飲んでいるそのスープには、キャベツもレタスも入っているのだ・・・ふふふ・・・

 

まんまとだまされるw

 

この野菜ポタージュの素のおかげで、がみがみ言うこと激減しました。 

 

 

ただブレンダーの難点は、なめらかには出来ないこと。

 

つぶつぶ食感が残るとおいしくないスープもあるので、おこま家にはブレンダーのほかにミキサーも常備。

コーンスープなみのサラサラなめらかさを目指すなら、断然ミキサー推奨です。

 

ハンドブレンダーの方が楽だけども。

 

野菜ポタージュの素から出来るもの

yasaipota-junomoto

ポイントは、必ずジャガイモを多めに入れること。

 

でないと、ほかの野菜の味が濃くて飲みづらい。

 

あとは、ブレンダーのつぶつぶ食感派かミキサーのなめらか派にするかで、こどもたちの食いつき方が違う。

 

最初はミキサーで、徐々に粗くしてブレンダーってのもいいかな。

ポタージュスープ

ポタージュの素なんで、どんな野菜でもコンソメを入れて牛乳(豆乳でも)入れればポタージュスープが出来上がります。

 

野菜は何でもいい。

 

単品でも、ごちゃまぜでもなんでもおいしく食べられます。

カレー

意外にこれがイケる。

 

今でこそ、ごろごろ野菜の塊が入っているカレーが好きですが、それまではカレーですら御法度。

 

そのため、ポタージュの素にカレーのルーを溶かして具なしカレーと言ってこどもたちに食べさせていました。

 

具なしカレーのわけがない!ふふふ・・・

 

でも我が家のカレーの食卓登場頻度は年に数回。

理由はこちらの記事へ!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・カレーが苦手な理由。主婦だけど定番カレーはほとんど作らない。

www.rakutinnrabo.com

きのこのポタージュの素

これはきのこオンリーのポタージュの素。

ジャガイモもほかの野菜も入れません。

 

THEきのこ。

 

です。

 

でも、このきのこのポタージュの素。

すごく出汁が出ておいしい。

 

これをコンソメ入れてポタージュにしてもいいけど、鶏ガラの素・溶き卵を入れて中華スープにするのもおいしい。

大人はねぎを添えれば、なおおいしい。

 

こどもにきのこってハードルが高いけど、これならゴクゴク飲んでくれます。

野菜の本当のおいしさ~まとめ~

yasaipota-junomoto-yasainoaji

これだけ野菜が嫌いなおこまのこどもたち。

でも、不思議と人参は好き。

 

おこま的には、あれこそまさに独特の匂いと味で、こどものころ大嫌いでしたが。

 

多分、甘い人参を知っているからかな。

 

おこまのおばあちゃん、つまりこどもたちにとってはおおばあちゃんは、畑で野菜を作っています。

ときどき遊びに行ったときにおすそ分けをもらう。

 

その中に、泥と葉っぱのついたヒョロッとした人参がありました。

こどもたちが自分でおおばあちゃんと畑からとってきたもの。

 

それを茹でて、ゆで卵と合わせてサラダにした日。

そのサラダは、こどもたちで瞬殺された。

 

「この人参、めちゃくちゃ甘い!!!」

 

採れたて新鮮で、食べられるまで土の中で育っていた人参ちゃんは、そりゃもう甘い。

ちょっとしたさつまいもをたべているような、ほっくりした優しい甘さがある。

 

それからというもの、人参だけは絶対食べる。

どんな味付け、料理にしても。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・なぜ子供は野菜が嫌いなのか?子供にとって野菜は未知の食べ物だ!

www.rakutinnrabo.com

 

こどもが野菜を嫌いだというけれど、こうした本当の野菜のおいしさを知っていると、それだけで「好き」なものへと変われる。

たったこれだけなんですけどね。

 

貴重な経験をありがとう。おばあちゃん。

 

 

このポタージュは、野菜がないけど野菜っ気のあるご飯を提供したい!

というときに活躍してくれるので、常に冷凍庫にストック。

※ストックするときは、味付けをする前の状態。

 

お母さん的にも

 

これで野菜を出してやったぜ。

 

という妙な安心感が得られる。

 

 

 

野菜ポタージュの素。

活躍しますよ、主婦・主夫の同志よ!

ブラウン|マルチクイックハンドブレンダー