ハンガーは軽いアルミ製がおすすめ。クローゼット中身は意外に重たい。

こんにちは。

おこまです。

 

おこまはよく部屋の模様替えをします。

 

もとい

 

いかに楽ちんが出来るかを追求するために、部屋の構造を随時更新して行かなければならないという使命がございます!

 

クローゼットの中身ももちろん。

 

服の整理も大事。

 

しかし毎回思う。

クローゼットって・・・

 

 

というわけで、今回は「ハンガーって重た過ぎ」のおはなし。

クローゼットの中身

hanga-omotai-kuro-zetto-nakami

クローゼットやワードローブ、洋服タンスの中身といえば洋服。

 

タンスやチェストと違って、たたまなくてもハンガーにかけてサッとしまえるので、めんどくさがり屋のおこまにはありがたい家具の一つ。

 

でも、ついつい調子にのってたくさん詰め込んでしまって、あとで整理しないといけないはめになるのもよくあるはなし。

 

しかも、意外にクローゼットの中でもホコリは発生します。

 

だから、なんだかんだ定期的な掃除が必要な場所でもある。

 

で、よくクローゼットの中をひっくり返すおこまは毎回思う。

 

洋服って意外に重たい・・・

 

それは洋服・・・だけじゃない!

クローゼットを整理・掃除するにあたり、中のものを一回取り出します。

 

その時、一枚ずつ移動することはありません。

普通、何枚か重ねて持って移動したりします。

 

ずっしりきます。

 

なにが重たいって、コートなどの重量のあるものならわかるのですが、Yシャツのような一枚一枚が軽いものでも重たく感じます。

 

ココ重要です!

 

注目するべきは洋服ではありません!

 

 

実はクローゼットの中に入っているものの中で、一番重量があるもの。

 

それはハンガー。

 

洋服っていくらかまとまったとしても、変なはなし所詮布きれのかたまり。

 

でもハンガーは、金属や木といったもともとそれ自体に重量があるものばかり。

洋服よりもハンガーに注目するべき

一度クローゼットやワードロープの中身を全部持ってみるとよくわかります。

 

自分のクローゼットの中身がどれだけ重たいか実感できるはず。

 

クローゼットやワードローブ、洋服タンス、ハンガーラックが、どれほどの重量の洋服とハンガーを支えているか!

 

そのうちの半分以上はおそらくハンガーの重さ。

 

よくハンガーラックなどを購入するとき

 


ハンガーラック 業務用 パイプハンガー 1連 耐荷重140kg CW3001-T5 シルバー・ブラック・ホワイト パイプハンガー 頑丈 ハンガーラック ラック コートハンガー ワードローブ コート掛け 伸縮式 キャスター 物干し【D】

 

といったように、耐荷重(どれぐらいの重さに耐えられるか)に注目して購入を決めると思います。

 

うち洋服の数が多いからな~・・・

 

と思っているのは

 

=ハンガーの量も多いからな~・・・

 

にほかならない。

 

少しでも軽くしたいなら

hannga-omotai-harigane-dame

ただ、耐荷重の大きいものっておしゃれな家具があんまりない。

 

ハンガーラックやクローゼット・ワードローブ・洋服タンスなどの家具の購入を検討している方には、是非是非まずはハンガーから見直してほしいとおこまは思う。

 

我が家も古いワードロープを処分して新しいワードロープを購入したと思っていました。

 

あれやこれやと色んなサイトを見て回ったのですが、おこまが欲しいと思うようなものはどれもこれも耐荷重が小さい。

 

これじゃあ今の洋服を全部かけることができないや~。

 

でも、毎度毎度のクローゼットの掃除をしているときに気が付いたんです。

 

ハンガー軽くすればいいんじゃない?

 

それからというもの、少しずつハンガーを軽いものへと変更していく作業を実行中。

アルミニウムがおすすめ

軽いと言えばプラスチック。

 

当初は100均などでプラスチックのハンガーを購入して対応して行けばいいや~と思っていました。

 

でも、プラスチックはものによってはあんまりもたない。

 

重さにもそうだけど、耐久性などさまざまな問題に遭遇して、プラスチック製のハンガーを購入するのはやめました。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・洗濯バサミにおしゃれはいらない?デザインで選ぶと失敗する理由。

www.rakutinnrabo.com

 

金属製だと重たいから、なにかいいものをないかなと色々探していてようやくみつけたのがこちら。


5の倍数日は楽天カードエントリーで5倍/【IKEA】イケア通販【KILLAR】ハンガー 3ピース×3セット

 

IKEAの「KILLAR」というハンガー。

 

なんとアルミ製。

3つで279円。

 

超絶軽いです。

しかも頑丈。

 

針金のようにクニャクニャしません。

 

IKEAの商品は、楽天や代理店経由で購入するより直接IKEAのサイトで購入した方が安いです。

もしくは直接店舗に行くのが一番!

www.ikea.com

 

おこまには、IKEAの商品でもう一つお気に入りのものがあります。

興味のある方は「IKEAの折りたたみフック」の記事もぜひ!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・床に物を置かないための我が家の必須アイテム。IKEAの折りたたみフック。

www.rakutinnrabo.com

洋服も傷つけない~まとめ~

hanga-omotai-youhuku-kizueutkenaitameni

クリーニングなどでもらってくる針金タイプのハンガーを利用しているなら、重さ云々でなくほかのハンガーに買えた方がいいかもしれません。

 

周りにコーティングされている白い塗装が洋服にひっかかって服を傷つけます。

 

しかもなにげに重たいハンガーの一つ。

 

我が家もIKEAのアルミ製のハンガーに出会ってから、徐々にアルミ製のハンガーに変更していっています。

 

ハンガーラック買い換えようかな~

 

と思っているなら、まずはクローゼットの中身を持ってみて下さい。

 

それは多分ハンガーの重さ。

 

クローゼットやワードローブ、洋服タンスたちが、どれだけの重さに耐えているのか実感してみて欲しい。

 

彼らはなにげに力持ちです!

 

ちなみになぜおこまがここまでハンガーの重さにこだわるのかというと、ここにはふか~い事情があるのでございます。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・洋服ダンスを解体処分!掃除がやりづらいなと思ったら撤去するのもおすすめ。

www.rakutinnrabo.com

 

近所のホームセンターにも売ってます。

アルミ製軽くて最高です!