洋服ダンスを解体処分した理由。無くても意外に困らない。

こんにちは。

おこまです。

 

我が家には引っ越し当初からあった木製の重くて大型の洋服箪笥(ようふくダンス)がありました。

 

で、この洋服タンス。

部屋の模様替えするにしても、掃除するにしても、何かにつけておこまの天敵でした。

 

  

今回は「洋服タンスを解体処分し、部屋をすっきりさせる」のおはなし。

洋服タンスを解体処分した理由

wa-doro-bu-ookisugiru

※写真はイメージですが、まさにこんな感じと想像して頂けると助かります!写真がない!

 

実は我が家にあった洋服タンスは、おこまの意志で買ったものではありません。

旦那さんが友人から譲り受けたものでした。

 

この家には当初旦那さんしか住んでおらず、こどもが小さかったこともあっておこまは大分後になってから入居。

 

もともと実家住まい。

 

そろそろ実家を出てみんなで生活をはじめようと、こちらにやってきたところ何やら見慣れぬものすごくどでかい木の箱が鎮座。

 

旦那さん:「友人から譲り受けた」

 

なぜ相談してくれなかった!

 

この家にそぐわないほどどでかい洋服タンスは、それから我が家の家具の重鎮と化し行きます。

1、背が高すぎる

とにかく天井に届きそうなほど背が高い。

元持ち主さんの話によると、自宅の部屋に合わせて特注したものらしい。

 

たしかに外見も作りもとっても立派。

 

どうやって我が家の狭い玄関から入れたのかというぐら重厚な造りで、これを捨てるのは元持ち主さん的には忍びなかったようです。

そこで白羽の矢がたったのが、ちょうど引越ししたばかりで物入りだった我が家。

 

だがしかし。

 

天井スレスレに近い高さゆえに、掃除するのも一苦労。

 

冷蔵庫より大きく重厚なのよ。

 

ホコリはかぶりまくるし、移動させるにもちょいっと動かすことが出来ない重さ。

1センチも動かすことができない。

 

背が高すぎて掃除するのがイヤになるレベル。

 

さらに部屋の模様替えをしたいと思ったときが一番大問題。

 

重すぎて一人で動かすことが出来ない。

 

かといって旦那さんはそういった模様替えに全く興味のない人間なので、非協力的。

 

仕方なく模様替えのたびに中身を全部だし、扉など取り外せる部分は取り外して一人で運んでいました。

 

マジでこの重鎮をどうにかしたい・・・

 

重鎮洋服タンスとの戦いは、もう長いこと続いている。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・ハンガーは軽いアルミ製がおすすめ。クローゼット中身は意外に重たい。

www.rakutinnrabo.com

 

さらにさらに外見でいうなら、おこまチョイスの他の家具たちと全く合わない。

 

そりゃそうです。

もともと我が家のものではありません。

 

よそのお家のよその部屋に合わせたデザインなので、我が家にあうはずもなく。

ものすごく浮いている。

 

今更ながらなぜあの違和感ぶりを写真に残しておかなかったのかと後悔。

 

写真残しておけばよかった~~!!!

 

ほんと、重鎮でさらに違和感たっぷりなのです。

敢えて言うなら、おばあちゃんの時代の嫁入り道具的な感じ。

2、思ったより収納力低し

中身の作りももやもやもやすることも多かった。

 

外身があれだけ大きいから中にもたくさん入るかと言ったら全然そんなことなく、旦那さんと仕事着・コート類とおこまのコート類ワンピース類を入れるとパンパン。

 

見た目だけかい!

 

原因は中心に入っている仕切り。

 

図にするとこんな感じです。

wa-doro-bu-kannonnbiraki

しかも右側が2段仕様になっているので、ずぼらでめんどくさがり屋のおこまには鬼門だった。

 

ついついその下段の部分に収納している衣類の存在を忘れてしまい

 

ああ~、この服ここにあったんだ~・・・

 

よく使用するのは左側の部分ばかりだったから余計。

洋服タンスを選ぶときに気をつけること

wa-doro-bu-erabikijun

この重鎮洋服タンスの経験を踏まえてずぼら&めんどくさがり屋さんに洋服タンスを選ぶ基準を提唱したい!

1、背の高いものはNG

背の高いものはNG。

 

ホコリまみれになります。

2、見渡せるタイプ

観音開きでも構いません。

 

でも、中身が全部見渡せるタイプの洋服タンスがいいです。

真ん中に仕切りのないものがベスト。

3、動できるタイプ

重たいものはやめましょう。

 

軽いものか、簡単に移動できるタイプの洋服タンスがいいです。

4、インテリアを気にするならもらわない

そもそもコレ。

 

インテリアに自分のこだわりがあるなら、人からのお下がりはもらわない。

おこまのように常にモヤモヤすること間違いなし。

最終的におこまが選んだ手段~まとめ~

で、おこまは新しい洋服タンスを買ったのかって?

 

すいません。

購入しませんでした!

 

どうしたかというと、押し入れをクローゼット化。

 

中板を撤去して、押し入れ天上にハンガーパイプを設置。

osiirekaizou-kuro-zetto

なるべく家具を置きたくない方針のおこまは、最終的を洋服タンスを置かない選択をしました。

 

洋服タンスを撤去!

部屋をすっきりさせて掃除を楽ちんにさせようというめんどくさがりや精神が大暴走しました(笑)

 

ちなみに使用した部品はこちら。


ステンレス巻きパイプ 太さ25ミリ1センチ単位で承ります。(仕上がりサイズ 最短15センチ〜最長160センチでお願いします 1個=1センチ)


ステンレス巻きパイプ 太さ25ミリ用 ダイキャストクローム F型ブラケット 首長 単品販売(必ず「止まり」か「通し」かをお選びください)10個まで1通のメール便OK!

ネジもセットだったから安心!

 

 

え?

重鎮洋服タンスはどこへ行ったって?

 

ふふふふふふふふふふ。

 

愛用のノコギリで切り刻んで燃えるゴミの日に出してやりましたさ!!!!!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・なんでも切れるノコギリは主婦の必須アイテム。ゴミにお金はかけない!

www.rakutinnrabo.com

 

ギコギコギコギコ細かく切り刻んで燃えるごみ袋に詰め込んで・・・ふふふふふふふふ。

 

あんなに大きな洋服タンスをノコギリで切りまくりましたが、全然苦痛じゃなかった(笑)

こういう瞬間に人間の闇の部分が見えます・・・ 

 

 

でも重鎮洋服タンスのおかげで等身大の鏡も使えたし、コートやワンピースはしわくちゃにならずに済んだので御の字なのも確か。

 

押し入れの改造も出来ない、家にクローゼットがない、でもコート類の収納に困っているなら洋服タンスがあってもいいかもしれません。

 

ただし、自分の家のインテリア、自分の掃除のポリシーなどなど、選ぶ基準を要チェックしてから購入を検討してくださいね!