カレーが嫌いな理由。主婦だけど定番カレーはほとんど作らない。

こんにちは。

おこまです。

 

おこまはカレーが苦手。

 

主婦・主夫にとって、とっても楽ちんでおいしくこどもも喜ぶ最高のメニューなはずなのに、我が家では年に数回しか作りません。

 

なぜカレーが苦手なのか。

 

今回は「苦手な理由をあらためてまとめてみた」のおはなし。

カレーが苦手

kare-nigate-riyuu-matome

おこまはこどものころからカレーが苦手です。

 

なのに、弟が好きだったのでかなりの頻度でカレーでした。

彼は3日間カレーを毎食食べても苦でないほどカレーが大好き。

 

3日間とか、もはや地獄。

 

いつもカレーは少しで、福神漬けを大量に入れて食べていた。

ちなみに福神漬けは大好きだ。

ただただ辛い

カレーって、スパイスの組み合わせによって出来上がる独特の辛さがあります。

 

おこまはあれが苦手。

 

麻婆豆腐の辛さやキムチの辛さ、トウガラシの辛さとはまた違ってかなり独特。

もちろんワサビなんかとは別次元の辛さ。

わたしだけか?

 

甘口でさえ、辛いと思う。

 

カレーはカレーの王子様なら食べられる。

けど、苦手(笑)

ルーのかたまりを食べた

おこまの実家、つまりおこまのお母さんが作ったカレーはいつもルーが融け残っていた。

 

弟も父もサラサラしたカレーは嫌いで、ボテボテとした濃厚すぎる水分少な目のものを好んでしました。

 

水分が少ないから、こんな融け残りは日常茶飯事。

 

中辛~辛口がほとんどだった実家のカレー。

このボテボテに濃厚さ辛さが加わり、カレーがどんどん苦手になる。

 

あれは、カレーというよりカレールーをそのまま食べているようなもんだった。

サラサラしてない

なので、もちろんサラサラしていない。

 

ごはんにかけるというより、ごはんにのせて食べるという感覚に近かった。

 

とにかく、実家のカレーを筆頭にボテッとしたカレーは断トツで無理。

カレーパンの中に入っているボテッとしているカレーも苦手です。

 

カレーは飲み物じゃないのか?

 

油すごい

これはカレーがあまりにも苦手だったから、苦肉の策で自分でカレールー作ったらどうだろうと思って実験した結果。

 

普通ならカレーのルーを利用してカレーを作ると思うんですが、あんまりにも辛い辛いと思ったおこまは、なにを思ったのかカレールーを一から作ってみようと思ったのでした。

 

自分で作れば、カレーの辛さの分だけ取り除くことが可能じゃないかと。

 

で、そこで知った真実。

 

油の量が尋常じゃない。

 

そして、香辛料がメインというより小麦粉がメインという真実。

 

こ、これはカレーではない気がする・・・

  

そうか、カレーは炭水化物ON炭水化物な食べ物だったんだ。

 

スパイス云々でなく、カレールーの中身に衝撃を受けたのでした。

もともと苦手だったカレーがさらに苦手になる悪循環。

お母さんごめん(笑)~まとめ~

kare-nigate-riyuu-gomenn

つまるところ、実家のカレーが原因なのは明らかなんですが(笑)

お母さんごめんね、あれが原因だわ(笑)

 

インドカレーの専門店とか、カレーの専門店に行ったら、また違った印象を持つかもしれません。

でも、注文して食べれないで残すとか、大変失礼な気がして行けてません!

 

いろいろなサイトの情報を見ると、日本人の8割の人はカレーが好きなんだとか。

 

週に1度は作っている家庭料理ともいえる一品。

確かに、簡単節約楽ちんで、野菜お肉をたっぷり入れればボリューム満点。

 

しかし、うちには5割の確率で好き嫌いが発生している。

なぜなら娘も苦手。

※旦那さんと息子は大好き。

 

娘もカレーは「ただただ辛い」といって、嫌がります。

 

なので我が家の定番家庭料理は炊き込みご飯となっております(笑)

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・炊き込みご飯をグレードアップせよ!めんどくさがり屋の楽ちんご飯。

www.rakutinnrabo.com

 

そういえば幼稚園のとき娘の給食の見学の機会があったのですが、その日はなんとカレー。

 

多分幼稚園の先生はカレーならみんな残さず食べてくれるだろうと思ったんだと思います。

先生の思惑通り、好き嫌いなくみんな黙々とカレーをがっついていました。

 

でも、娘は

 

・・・・・・・・・・・・(ち~ん・・・)

 

白いご飯だけ食べていました。

 

娘よ、母は気持ちわかるわ~

 

 

日本人でもカレーが苦手な人がいるんです。

ここに(笑)

 

 

ちなみに我が家が作るときは必ずコレで!

絶対甘口で!