2021-06-18から1日間の記事一覧

そのアイロンそろそろ寿命じゃない?こんな症状ありませんか?

こんにちは。 おこまです。 おこまの旦那さんは会社員なので、アイロンがけが必須。 ところが、最近アイロンに時間がかかる。 壊れてもいない。 寿命にするにはちょっと早くない(5年目くらい) アイロン自体もちゃんと熱くなる。 一応時間をかければシワも…

粗大ゴミは解体して出す!ノコギリでゴミにお金をかけない。

こんにちは。 おこまです。 おこまはDIYは、ほと~んどしません。 でも、ノコギリすごいやつ持ってます。 なにに使うんだって? 粗大ごみを解体するために決まっているじゃないですか。 もしかして、回収券とか購入してるんですか? というわけで、今回は「…

洗濯機の排水パイプの匂いを防ぐ洗剤!たった3日で効果てき面!

こんにちは。 おこまです。 ん? なんだか、洗濯機が臭い。 くんかくんか。 いや、違うぞ。 洗濯機じゃない。 排水パイプだ! ん? え? でも、これってどうやって掃除するの? 今回は、画期的な「お掃除?洗剤の活用法」について。 洗濯機の排水パイプ あの…

非常食子供ベスト5!子供に非常食を食べさせる体験をさせてみた。

こんにちは。 おこまです。 9月1日「防災の日」。 毎年とくに意識することのない一日でしたが、今年はちょっと趣向を変えてみました。 「THE・非常食試食会DAY」を実施。 といいつつ「家事楽しますDAY」となった一日だったりする。 どんなものを食べたのか…

少年野球はお金がかかる?主婦目線で必要なもの&金額まとめてみた。

こんにちは。 おこまです。 うちの子は2とも少年野球に入っています。 しかも、旦那はそこのコーチ。 世間では、少年野球はお金がかかるといわれています。 ええ、ぶっちゃけかかります。 でもね、それはサッカーやってても水泳やってても同じ。 どこにかか…

日焼け対策の必需品4点!忙しい主婦は塗るだけでは間に合わない!

こんにちは。 おこまです。 おこまのこどもたちは少年野球に入っています。 大会のときも、練習試合のときも、普段の練習のときだって、お母さんの出番は多い。 でも、大問題が1つ。 野球のシーズンって、紫外線が多い時期なんですよね。 日焼け止めクリー…

玉串料の相場がわからない!困ったなら神社に聞くのが一番。

こんにちは。 おこまです。 普段の生活で、神社とかかわることってあんまりありません。 でも、例えばこどものお宮参りや七五三などでお世話になることってありますよね。 そんなときに必要なのが「玉串料(たまぐしりょう)」。 ん? なにそれ? それってい…