ハンドミキサーとブレンダー。どちらを買おうか迷ったら参考にして欲しい体験談。

こんにちは。

おこまです。

 

おこまはお菓子をつくることもときどきする。

ときどき。

 

そのたびにハンドブレンダーの泡立て機能を使います。

 

でも、毎回思うことがあるんです。

 

それは、ハンドミキサー買おうかな~

 

 

というわけで、「お菓子作りでブレンダーを壊した」のおはなし。

ハンドミキサーとブレンダー

burennda-handomikisa-nyuuka

ブレンダーといえば、簡単にミキサーのような撹拌が出来るアイテム。

 

ミキサーのように移し替えたり、熱いものだったら冷ます必要もなく、ボールやお鍋で直接撹拌が出来る!

 

めちゃくちゃ便利。

 

めんどくさがり屋のおこまにとって、初めて知ったときはあまりにも画期的で感動した。

 

もちろんあります。

こちらね。

 

ブレンダーといえばコレです。

 

フル装備のブレンダーなので、フードプロセッサーや泡立て機能など、幅広い利用方法ができます。

 

我が家では野菜ポタージュスープをよく作るので、ブレンダーはなくてはなりません!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・野菜嫌いのための万能野菜ポタージュの素。これさえあれば、野菜は不要?

www.rakutinnrabo.com

 

そして気が向いたときに、ときどきお菓子作りをするので泡立ての機能もとっても重要。

 

なので、こちらのブラウンのブレンダーは我が家では大活躍してくれるアイテム

 

んが

 

泡立て機能を使うたびに、おこまはあることを思う。

 

別にハンドミキサー買おうかな~・・・

 

ブレンダーはハンドミキサーの代わりにはなれない?

ブレンダーに付属している泡立て機能を使うのは、ほとんどがお菓子を作るとき。

 

しかも、あるお菓子のレシピ限定

一番熱くなるお菓子

それはパウンドケーキやマフィン

 

パウンドケーキやマフィンを作ったことがある方ならご存知。

バターと卵を混ぜ合わせるあのタイミングが、ブレンダーにとって酷使の時間となるのです!

 

油分と卵を混ぜあわせることを乳化といって、分離させないことがコツ。

 

この乳化の作業が一番いけない。

 

なので

 

あっつ!!!

 

と、なるぐらい、ブレンダーがものすごい熱を持ちます。

 

しかも、この乳化の作業の前にバターをしっかりマヨネーズ状にして、さらに砂糖を加え完全にバターに摺り混ぜなければならない。

 

混ぜているときに、砂糖のざらざらする音が聞こえなくなるくらい。

 

乳化作業を含め、これらがしっかりできているとベーキングパウダーを使わなくてもちゃんと膨らんでくれるので、手が抜けないのです。

 

根気と気力が必要なお菓子なので、どうしても長時間ブレンダーの泡立て機能を使用。

 

しかも、おこまがよく作るのが、なんとパウンドケーキやマフィンという。

作るたびにブレンダーを酷使し続け、ちょっと申し訳なくなるぐらい。

 

倍量で作ったときなんて、壊れちゃうんじゃないかと心配になるぐらい熱くなります。

 

もちろん熱くなるのを知っているので、十分柔らかくなるまで手動で泡立ててからやってます。

 

久しぶりにやると、翌日絶対筋肉痛になるやっかいな作業・・・

 

基本ブレンダーの泡立て機能で充分

生クリームを泡立てるとか、単に卵白を泡立てるといったことであれば、ブレンダーの泡立て機能で、全く問題ありません

 

スポンジケーキを作るときも熱くなることもなく、普通に使用可能。

 

基本、ブレンダーの泡立て機能で充分お菓子作りを堪能することができます。

 

でも、おこまのようによく作るお菓子が、パウンドケーキやマフィンだったりする場合は気をつけた方がいいです。

 

レシピにもよりますが、乳化の作業のあるお菓子は要注意。

さらに言うなら、重たいものが材料の場合も要注意。

 

例えばスポンジケーキ作るにしても、一気に何個ものスポンジを作るのであれば、ブレンダーではダメです。

 

卵も意外に重たい材料の一つ。

 

ブレンダー付属の泡だて器自体も、細く軽いので変形しやすいです。

力を入れる必要があるものも避けた方がいいかも。

お菓子作りが趣味ならハンドミキサーを買った方がいい~まとめ~

burennda-handomikisa-okasidukuri

で、そんなこんなで、マフィンやパウンドケーキを作りまくっていた時期。 

使用頻度が多くて、ブレンダーを壊した。

 

そりゃ、あれだけ熱くなるんだから壊れますさ・・・

 

修理するのも高いといわれ、買い換えて現在。

 

お菓子熱も少し冷めて、泡立て機能はそこまで使用してないです。

熱くなり過ぎないように、手動でやるなど工夫して使用中。

 

もしあのあとにお菓子作りを極めていたら、ハンドミキサーを買っていたかもしれません。

が、現在は平熱。

 

 

ブレンダーはお菓子を作るためには作られていないっぽい(笑)

 

ハンドミキサーとブレンダー で迷っているなら、自分がどんなお菓子を作るのか、どのくらい利用するか、ちょっと考えてみるのがいいかもしれません。