洗濯が嫌いなら夜やる方がいい!めんどくさがり屋の強制生活管理術2。

こんにちは。

おこまです。

 

おこまは洗濯物が苦手。

 

洗濯物って、洗う・干す・乾かす・たたむ・しまうの5作業が存在して結構大変。

 

いや、食器の洗い物も同じなんですが、どうにも洗濯物ってめんどくさい。

 

そんなおこまが実践している嫌いなものをやる方法。

 

 

今回は「朝はやる気があるんです!」のおはなし。

洗濯物を夜やるメリット

sentakumonohayoru-meritto

おこまが洗濯物を苦手なのは、おそらくたたんでしまうがめんどくさいと思っているから。

 

自己分析によると、大抵このパターンで洗濯物がたまる。

 

それと、夜に洗濯物をするのになんのつながりがあるのか?

 

まとめてみました!

夕方の洗濯物たたみは鬼門

洗濯物をたたむのって、夕方が多いです。

 

夕方、なにをしているか。

 

用事が終わって一段落しているところ。

こどもたちが帰宅して宿題をみているところ。

夕飯のしたくをはじめているところ。

塾へ行く準備をしているところ。

旦那さんの帰宅に合わせて動き始めるところ。

 

 

 

めっちゃ忙しいんじゃ!

 

そうなんです。

夕方って、か・な・り忙しい時間帯

 

そんな中で、洗濯物取り込んでたたんでしまって、なんてとてもじゃないけど手が回らないこともしばしば。

 

ええ~~い!洗濯物は後回しだ~!!

 

塾の時間をずらすことは出来ないし、お肉を切っている最中にそのまま放置なんてのもできません。

 

でも、洗濯物はそれが出来る。

 

これは、めんどくさがり屋によくないパターンです!

 f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・洗濯物をたたむときは座らない!めんどくさがり屋の生活強制管理術。

www.rakutinnrabo.com

朝なら頑張れる

だから、おこまは夜に洗濯物をします。

 

そうすると、たいてい朝には乾いてる。

 

朝なんて、こどもや旦那さんを送り出してドタバタ大変だ!

と、思われるかもしれませんが、不思議に朝って頑張れるんです。

 

ドタバタの勢いに任せて朝洗濯物をたたんでしまうと、夕方の大仕事が一つなくなる。

 

たったこれだけなんですが、取り込んでたたんでしまう作業がないかと思うと、おこまの気持ちはすがすがしい(笑)

天気に左右されない 

他にもメリットがあります。

 

夜に洗濯するということは外に洗濯物は干せません。

だから、雨だろうが雪だろうが、風が吹いていようが、天気に左右されることがない。

 

今日は雨だから洗濯物乾かないな~たまるな~・・・

 

なんてこともない。

 

コンスタントに洗濯物が完了。

たまる原因がなくなるから、洗濯物の山を見ることがなくなります。

 

さらに、日中お天気が良ければシーツなどの大物に手を出すことが可能になる。

 

今日は洗濯物多いから、シーツは今度ね・・・

 

めんどくさがり屋のまた今度は、いつになるかわからない(本人談)

残り湯のメリットは?

夜やる人に残り湯を使用するメリットなどもあげられますが、これは個人の感覚。

 

節約を意識していたり、汚れがよく落ちるからと使用する、衛生的でないからイヤということもあります。

意見がわかれるところなので、ここでメリットとはしません。

 

衛生的・非衛生的かどうかは、さまざまなところで実験検証されています。

だいたいどこの結果でも、入った直後なら雑菌数も少ないようですが、一晩置いたものはNG。

※詳細数値はこちらを参考にしてくださいね。

kabi.co.jp

でも、お湯で洗ったときに落ち具合はすごい。

 

旦那さんのYシャツの黄ばみは確実に落ちる。

ゴシゴシたわしでこすらなくてもいい。

 

ただのお湯を使うのか、それとも残り湯を使うのか、それはあなた次第!

 

ちなみにおこまは、残り湯は使ったり使わなかったり。

使うなら洗いのときだけにしています。

 

洗剤は匂い対策の魔女を愛用中。

生乾きでも臭わない~

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・緑の魔女で洗濯機をきれいにする?ただ洗濯するだけで排水パイプが臭わない!

www.rakutinnrabo.com

朝はやる気があるんです!~まとめ~

sentakumonohayoru-asanarayaruki

この方法は、わたし自身のやる気のある時間帯に合わせた方法。

 

人によっては、お昼がいいという人もいるだろうし、夜寝る前という人もいると思います。

 

どんなことでもいいと思うんですが、めんどくさがり屋さんはやる気が全くないわけでがないんです。

 

ただ、人と違ってやる気が長く続かない、やる気の時間帯がずれてる、ってな具合にちょっと違うだけ。

 

おこまは、朝なら超絶やる気が起きます。

 

だから、嫌なことは朝のうちに終わらせるのがセオリー。

 

もちろん、お日様の光で洗濯物を乾かしたい!お家もあると思います。

陽の光で、からっと乾くととっても気持ちがいいですよね!

 

この方法はあくまでも、おこま自らの生活強制管理術。 

 

おこまも毎回絶対これを守っているわけではありません。

夜なって、今日はやりたくない!って日もあります。

 

適度に手を抜きつつ、やれることやるのが一番。

 

めんどくさがり屋のみなさま、こんな洗濯方法いかがですか?

 

 

ちなみに部屋干しになるので、除湿機や扇風機などは一年中必要かも。

なので、我が家では除湿機が欠かせない。