布団のダニを簡単捕獲?めんどくさがり屋のダニ対策。

こんにちは。

おこまです。

 

ある日、こどもが朝起きると「お母さん足がかゆい」という。

え?蚊?

え?え?もしかしてダニ!?

 

真相不明のこの事件。

おこまは速攻で布団乾燥機購入を思い浮かべました。

 

 

おこまと同じように購入を検討しているみなさん。

 

その布団乾燥機購入。

ちょっとお待ち下され。

 

 

というわけで、今回は「ずぼらなわたしには宝の持ち腐れ」のおはなし。

ダニ対策で布団乾燥機が欲しい!

danitaisaku-hutonnkannsouki

雨が続くな~

布団干したいな~

ダニとか大丈夫かしら

 

長雨が続いたり、曇りがちの日が続くと布団を干す日って迷います。

あんまり長い間干せないと、カビやダニも心配。

 

いい方法ないかな~

 

あの事件(冒頭のおはなし)もあるしな~

 

おこまは速攻で布団乾燥機を思い浮かべました。

 

外の天気がなんであろうが、いつでもふかふかの布団が手に入る!

しかも、最近の布団乾燥機はダニ対策も出来るし、服・靴を乾かすことも可能!

 

すごく魅力的!!

 

だがしばし待て

だがしばし待て。

おこまよ、もう一度考えよ。

 

布団乾燥機が我が家にやって来たときをシュミレーションするのだ。

 

果たして、使い切れるのか。

そんなわけで、もう一度布団乾燥機のことをよく検証してみようと思ったおこま。

 

パソコンや携帯のネットの画面を複数立ち上げ、候補となった乾燥機を見比べたり、色々なサイトへ行って購入した人のレビューを見たりしました。

 

ダニ対策機能で6時間?は、8時間?

結構時間かかるのね~

エアマットなしでもOKだが、エアマットの方が効果的。

ふむふむ、エアマットありなしがあるのか。

エアマットは布団全体が当たるようにする。

エアマットのサイズでか!これを出し入れするのか・・・

くるっと包み込むタイプだから、布団の端までダニ対策が可能。

へ~、手間のかかるこっちの方が効果的なのか。

布団乾燥機を使うと、その部屋1日使えないな。

ダニは死んでも、それは処理してくれないのね。

ダニの死骸もアレルギーの原因になるのか。終わったら掃除機必須。

 

 

 

 

 

 

 

布団洗った方が早くない?

もしくは

布団新しいの買った方が早くない?

 

 一枚の布団を仕上げるのに、果たしてこの手間を毎度かけていられるか。

しかも家族全員分+来客用布団。

 

多分おこまには無理。

 

たしかに布団乾燥機を購入して、これをすべてやればすぐにもとは取れるかもしれない。

常にふかふかの布団に入れるのも魅力的。

 

ただ、ダニ対策としてはどうなのか。

布団に掃除機をかけるのは大変だ。

 

実は今のミーレの掃除機を買う前、布団用ノズルのある高機能掃除機を所有していたおこま。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・紙パック掃除機最強!ゴミが自分からやってくるすごいやつ。

www.rakutinnrabo.com

最初こそ面白くて使用していたのですが、だんだんめんどくさくなり、そのうちほとんど使用しなくなっていました。

 

あのノズル、結構疲れるのです。

 

おこまが布団乾燥機を購入したら、宝の持ち腐れ、押し入れの肥やしになる可能性が大きい

ならば簡単に済ませよう

danitaisaku-kanntann

布団乾燥機は確かに魅力的で、とっても素晴らしい機能がある。

使い切れれば、もとなんてあっという間に取れるだろうし、普通なら買って損はない。

 

でも、おこまは使い切れる自信がない。

 

自己分析の結果、購入を断念。

 

もっと簡単な方法を探すことに。

ダニ獲りシートの出陣

 

ダニ対策をメインに布団乾燥機の購入を考えていたなら、まずはダニをどうにかする方法を探そう!

ということで、ダニ対策にシフトチェンジ!

 

ダニ対策でよく見られるのは、殺虫剤やダニそのものを入れない生地の布団、ダニを寄せ付けないシートやダニ自体を捕獲するシートなど実にさまざま。

 

で、おこまが選んだのはダニ獲りシート

 

今まで布団に潜んでいたやつらも捕獲したかったし、布団の間に挟んでおけばOkな手軽さがわたしの性格にあっていたみたい。

 

なんせ、捕獲したシートを捨てるだけでいい。

シートにダニが移るから、布団にダニが残らない。

 

つまり

 

掃除機いらない!

 

効果はあったのかって?

かれこれ4年近く使用していますが、朝起きて「痒い!」と思ったことは1度もありません!

除湿シートの出陣


西川 ドライウェルプラス シングル 抗菌防臭 高吸湿 モイスファインEX 防カビ 防ダニ からっと寝 られる【湿気取り シート マット 湿気とり カビ 布団 湿度 結露 除湿】

 

さらに、そもそも布団が汚れている、湿気ているのがダニが発生する原因。

 

シートやまくらカバーは洗濯できるけれど、布団はそうそう洗濯することはできません。

もちろん、布団丸洗いすれば万事解決。

 

でも、お金もかかるしね。

 

だったら布団をお日様に乾燥してもらう。

これが一番すぐ出来て手っ取り早い。

 

とにかく天気が良ければ干す!

 

でもやっぱり長雨が続くこともある。

曇りの日ばっかりもある。

 

そんなときのために、除湿シートを保険にしました。

 

布団が押し入れにすぐしまえて便利!

自分に合った方法を~まとめ~

danitaisaku-jibunnniattahouhou

ダニ対策は、定期的な布団の掃除や洗濯、乾燥がとても大事といわれています。

おこまもそれは重々承知。

 

でも、忙しい主婦・主夫だって大変だと思うのに、ほかの仕事をしながらそれをやれといわれても無理。

 

どんなにいいと言われていても、やらなければ効果はないです。

 

布団乾燥機の手間を手間と思わない人もいれば、おこまのように「うむむ」とうなってしまう人もいる。

こういう買物って難しい。

 

だから、ちょっと立ち止まってみるのがいい。

 

おこまのようにめんどくさがり屋を自覚している人なら、ぜひそうして欲しい。

 

ちなみに、めんどくさがり屋ゆえにいろいろ模索し研究している楽ちん生活。

2019年度まとめ版をつくってみましたので、興味のある方はこちらの記事をどうぞ!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・めんどくさがり屋の主婦の生活管理術2019年まとめ。なんでも楽ちんが最高!

www.rakutinnrabo.com

 

 

ダニ対策。

 

自分がどれだけ頑張れるか、手抜きしたいか。

布団乾燥機一択ではないし。

布団洗い一択でもない。

新規布団購入一択でもないです。

ましてや、おこまがいうダニ獲りシート一択でもない。

 

自分になにがあってるか。

それが一番大事だと思います。

 

めんどくさがりのおこまにはこれが一番!

【ダニ捕りロボ】ダニが気になる場所に置いておくだけ!