ダニ退治をするなら簡単ダニ捕りシートがおすすめ。そのまま捨てればOK!

こんにちは。

おこまです。

 

毎年梅雨の時期になると

 

「ん?ちょっと痒いかも」

 

なんてことありませんか?

 

それ、もしかしたらダニかもしれません。

 

 

我が家も密閉度の高い住居なので、梅雨の時期になるとダニが心配。

いろいろな道具がありますが、重宝しているのがダニ捕りシート。

 

ほんと簡単なんです。

 

 

というわけで「ダニ捕りシートで簡単ダニ退治」のお話です。

ダニ退治をするための道具

danitaisaku-hutonnkannsouki

雨が続くな~

布団干したいな~

ダニとか大丈夫かしら

 

長雨が続いたり、曇りがちの日が続くと布団を干す日って迷います。

あんまり長い間干せないと、カビやダニも心配。

 

いい方法ないかな~

 

この時期に迷うと、布団乾燥機を思い浮かべる人も多いと思います。

 

一筋縄ではいかない

ダニ退治にだけ注目するなら、布団乾燥機、薬剤、掃除機などたくさんの方法があります。 

布団乾燥機

例えば先ほどの布団乾燥機。

何を隠そう、我が家にも布団乾燥機あります。

 

こちらね。

梅雨の時期、布団が干せないとじめじめするし、冬場の太陽の力が弱い時などは大活躍してくれます。

 

が、ダニ退治のために購入したのかというとそうではない。

あくまでも布団を乾燥させるために購入。

 

ダニ退治のためには布団全体を均一に高温にし、2時間近く処理をする必要があるそうです。

 

でも、使っている人ならわかると思うのですが、布団を均一に高温状態にすることってかなり難しい。

あっちを詰めれば、こっちがはみ出し、こっちを詰めればあっちがはみ出し。

 

なんだかダニ退治機能が効いているのかどうかも不安になり、布団乾燥としてしか現在利用してません。

掃除機

ダニ退治には掃除機も有効とされています。

 

レイコップなどは有名ですよね!

布団の埃やゴミも吸引してくれるので、とっても魅力的で一時購入も考えました。

 

でも、何平方センチ1分以上の吸引が必要とか、いろいろやり方が細かい。

布団何枚もやっていたら、何時間かかるんだ?

 

というわけで我が家では掃除でのダニ退治もやってません。

あくまで、これもゴミを吸い取ってもらうだけの掃除機(メーカーによっては布団専用ノズルがついてます)です。

薬剤

スプレーや噴煙剤などの薬剤を利用したダニ退治もあります。

 

 こういったスプレーを定期的に布団にシュシュっと。

 

が、めんどくさがり屋のおこまはこの定期的にというのが無理。

ついつい忘れてしまうのです。

布団丸洗い

一番ダニ退治にも布団にもいいのが丸洗い。

 

一回洗ってみると、本当にフカフカになります!

布団を取りに来てくれるサービスも多く、全部自宅で済ませられる。

しかも最近は、そこまで高いサービスでもない。

なにより自分でやらなくてもいいのが最高である。

 

だがしかし。

 

あの大型の布団を何組も出すのかと思うと、ちょっと億劫になるこの気持ち。

 

ちょっと躊躇してしまうのです。

ならば簡単に済ませよう

danitaisaku-kanntann

というわけで、さまざまなダニ退治があるのですが、どこかにひっかかってしまう。

 

ひっかかると、長続きしない自信があるので、もっと簡単な方法を探しました。

ダニ獲りシートを長らく愛用

というわけで色々悩んで、最近は「ダニ捕りシート」に落ち着いています。 

 

今まで布団に潜んでいたやつらも捕獲したかったし、布団の間に挟んでおけばOkな手軽さがわたしの性格にあっていたみたい。

 

なんせ、捕獲したシートを捨てるだけでいい。

シートにダニが移るから、布団にダニが残らない。

 

つまり

 

掃除機いらない!

 

効果はあったのかって?

かれこれ10年近く使用していますが、朝起きて「痒い!」と思ったことは1度もありません!

さらに除湿シートの出陣


西川 ドライウェルプラス シングル 抗菌防臭 高吸湿 モイスファインEX 防カビ 防ダニ からっと寝 られる【湿気取り シート マット 湿気とり カビ 布団 湿度 結露 除湿】

 

さらに、そもそも布団が汚れている、湿気ているのがダニが発生する原因。

 

シートやまくらカバーは洗濯できるけれど、布団はそうそう洗濯することはできません。

もちろん、布団丸洗いすれば万事解決。

 

でも、手間もお金もかかるしね。

 

だったら布団をお日様に乾燥してもらう。

これが一番すぐ出来て手っ取り早い。

 

とにかく天気が良ければ干す!

 

でもやっぱり長雨が続くこともある。

曇りの日ばっかりもある。

 

そんなときのために、除湿シートを保険にしました。

 

布団が押し入れにすぐしまえて便利!

自分に合った方法を~まとめ~

danitaisaku-jibunnniattahouhou

ダニ対策は、定期的な布団の掃除や洗濯、乾燥がとても大事といわれています。

おこまもそれは重々承知。

 

でも、忙しい主婦・主夫だって大変だと思うのに、ほかの仕事をしながらそれをやれといわれても無理。

 

どんなにいいと言われていても、やらなければ効果はないです。

 

布団乾燥機の手間を手間と思わない人もいれば、おこまのように「うむむ」とうなってしまう人もいる。

こういう買物って難しい。

 

だから、ちょっと立ち止まってみるのがいい。

 

おこまのようにめんどくさがり屋を自覚している人なら、ぜひそうして欲しい。

 

ちなみに、めんどくさがり屋ゆえにいろいろ模索し研究している楽ちん生活。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

 

ダニ対策。

 

自分がどれだけ頑張れるか、手抜きしたいか。

布団乾燥機一択ではないし。

布団洗い一択でもない。

新規布団購入一択でもないです。

ましてや、おこまがいうダニ獲りシート一択でもない。

 

自分になにがあってるか。

それが一番大事だと思います。

 

めんどくさがりのおこまにはこれが一番です!

【ダニ捕りロボ】ダニが気になる場所に置いておくだけ!