さつまいものレシピはおやつからごはんまで!ストックしておくと便利な食材。

こんにちは。

おこまです。

 

我が家の冷蔵庫、冷凍庫、お菓子箱の中には、絶対に欠かせないものが入っています。

 

それはさつまいも。

 

旦那さん以外、全員さつまいもが好き。

 

「食物繊維が多く便秘にとってもいい」なんて話も聞きますが、我が家はそんな健康ウンチクはそっちのけ。

 

とにかく、さつまいもが好きなのです。

 

 

というわけで、今回は「さつまいもがないと」のお話。

困ったときのさつまいも

satumaimo-bannnou-syokuzai

おやつのとき

ごはんの献立を考えているとき

ちょっと小腹が空いたとき

なんか食べたいな~何にしようかな~

 

そんなとき、必ずおこまの頭に浮かぶのがさつまいも。

 

レシピサイトを見れば一目瞭然ですが、おやつからごはんまですべてのレシピを網羅しているのは、なにを隠そうさつまいもなのです!

 

あんなに便利な食材ってあるのかと思うほど、すごい力を秘めている食材だと思っています。

そのままでも

まずなにがすごいかって、そのまま食べても文句がない。

 

甘い。

ボリュームがある。

おいしい。

一応野菜(笑)。

 

これにつきる。

レシピもなにもなく簡単にそのままおやつとして食べれる。

 

野菜なのにこどもたちが嫌がらない。

普通に考えると、野菜のくせにこんなにおいしいなんて有り得ない。

 

さつまいも嫌いな人っているのかな???

 

といいつつ、我が家はカレーが嫌いな人が2人もいる。

すいません。

「カレー嫌いな人っているのかな???」

「はい、ここに。」

www.rakutinnrabo.com

 

おやつにも

だから、おやつにもってこい! 

 

チョコレートや飴ちゃん、アイスにグミ。

 

さすがに甘い・・・お母さん虫歯とか血糖とか気になる・・・

 

それなら、おこまはさつまいもを出す。

ふかしたイモを出す!

 

もちろんこどもたちも喜んで食べる!

 

でも、さすがに毎日ふかしイモばかりだとイヤになるので、適度におやつとして提供しつつ、内容も変えます。

 

レシピを検索すれば、さつまいもレシピは山ほど出てきます。

 

さつまいもの蒸しパン

さつまいものプリン

焼きいも

ふかしイモのバターとはちみつかけ

スイートポテトなどなど

 

スイートポテトとかなら3日連チャンでもいやがらない。

ので、作れるときに多めに作って冷凍しておきます。

 

普通のおやつも、さつまいもチップスとかよく買うな~

 

ちなみに干し芋は、常にストックしている。

季節限定過ぎて秋から冬にかけてしか買えないけれど、秋~冬時期に切らしたことはない!

ごはんにも

そのまま食べても甘くておいしい、スイーツにもいい。

 

だからさつまいもは、甘くておかずになんかならない。

という人(うちの旦那さん)もいます。

 

が、そんなこと全くない。

 

さつまいもは煮物ばかりイメージされがちだけど、煮物だけじゃないんです!

 

これまたレシピサイトならわんさかです。

 

ポタージュ、味噌汁、スープの具材(これなら旦那さんも食べる)

炊き込みご飯、混ぜご飯(これなら旦那さんも食べる)

てんぷら、コロッケ、さつまいもフライ(これなら旦那さんも食べる)

サラダなんていろいろアレンジ可能(ポテトサラダなんか旦那さん超好き)

 

って、旦那さん食べてるし!

 

ポテトサラダやコロッケなんか、さつまいもで作ると、あまじょっぱくてご飯がすすむしかない。

 

ポテトサラダのときはハムじゃなくて炒めたウィンナーを入れるとおいしいよ ♪

 

じゃがいもがないときはあるけど、さつまいもは常にある我が家では、じゃがいもの代用品としてよく利用します。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

しかも、さつまいもは長期の常温保存が可能。

 

ここも優秀食材といえる由縁かと。

もちろんじゃがいもも優秀食材で安く手に入ります。

でも、おやつにごはんにそのままにというと圧倒的に我が家ではさつまいもに軍配が上がります。

 

変な話しですが、我が家の非常食としても役立ってくれている食材でもあります。

 

地震など急に来るものに対しては難しいですが、台風などあらかじめわかっている場合にも、あれば必ず買いだめしておきます。

 

とりあえず、さつまいもがあればどうにかなるので。

 

おこまお得意の冷凍庫活用で保存しといてもいいんですが、常温保存が可能なさつまいもは、そのままほっといてもしばらく大丈夫なので楽ちん。

 

料理の目的や使用方法などがはっきりしているなら断然冷凍をおすすめしますが、迷っている段階なら、そのまま常温保存しておいた方が利用法は広がります。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

あらためてまとめてみると、優秀食材としてしか見れないw

 

かぼちゃも同じ~まとめ~ 

satumaimo-bannnou-kabotyamo

でも、季節商品なので、やっぱり旬の時期以外となるとお高い。

 

そこでよく利用するのが、おこまが愛用中の生協「【co-opdeli】 」で販売されている冷凍のさつまいも。

バラ凍結でカット済みのさつまいもってスーパーでは売ってないから、とっても便利。

 

芋そのままではないので常温保存が出来ないですが、食材としての万能さは引けを取らないです。

 

ただ、それでも手に入らないときは、さつまいもに次ぐ優秀食材かぼちゃを購入。

 

かぼちゃもアレンジ自由自在。

こどもたちも好き。

※そのまま食べると好き嫌いが出る可能性あり。 

 

ほかにも定番じゃがいも里芋もあるけど、優秀さでいったらダントツさつまいも。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

献立に困ったら

おやつに困ったら

常温保存も可能で、アレンジ自由自在の優秀食材。

レシピは山の数ほどあるので、どれか自分や家族に合うものがあります。

 

さつまいもさん。

 

ストックしといて損はないです!