お財布ポシェットで失敗した主婦。便利だけどやめました!

こんにちは。

おこまです。

 

最近お母さんたちの間で流行っているもの。

 

それは「お財布ポシェット」。

 

おこまももちろん持っていました。

 

ん?

 

持っていま「した」?

 

そこには色々事件があったんです。

 

 

というわけで、おこまがやめた「お財布ポシェット」のお話。

お財布ポシェット最高!

osaihuposyetto-saikou

お財布ポシェットをお持ちのお母様。

 

あれ、いいですよね。

 

お財布をそのまま、ショルダーにした画期的なアイテム。

 

素晴らしい。

お財布とポシェットの二つの機能


長財布 レディース お財布ポシェット ハンドバッグやショルダーバッグで使える3way かわいい お財布ショルダー ウォレット 大容量 Clelia クレリア 人気ブランド 大きめ スマホ 軽量 旅行 斜めがけ 鞄 クラッチ ポシェット 財布 バッグ 女性用 母の日 プレゼント あす楽

 

ちょっと前まではカギや携帯を入れる余裕がなかったけど、最近いろいろ改良されてきました。

携帯を入れる場所がクリア素材になっていたり、カギをつけられるように内側にフックがついていたり、いたれりつくせり。

 

これは、お母さん方に喜ばれる仕様。

 

こどもが幼稚園だったころは、ほとんどのお母さんたちがお財布ポシェットを持っていた。

 

かくいう、おこまも。

 

だって、便利なのだ。

 

かばんからそれ一つ取り出せばどこにでも行けるし、買い物をしているときも肩にそれだけかけておけば、こと足りる。

ちょっと出かけるときも、お財布ポシェット一つあればOK。

 

なによりも、こども相手でもへっちゃら。

 

外で走り回ろうが、あっちに行くこっちに行くといっても、この滑り台を一緒にやってくれといわれようが、ジャングルジムに上るといわれようが、どんなことにも付き合える!

 

もはや、お母さんの救世主といっても過言ではない。

 

なので、こどもののべ5年の幼稚園生活で大活躍。

 

その後も、使い勝手の良さから4代くらい愛用していました。

なにごと?

osaihuposyetto-nanigoto

そんなある日のことです。

 

なんかよくわからいところから一通のメールが来ました。

 

「クレジット会社の盗難デスク管理です。」

 

はい?

 

今どき流行りの詐欺かな~と思ったのですが、念のため記載されている電話番号を検索。

 

すると、おこまが所有しているクレジット会社からのメールであることが判明。

 

なにごとぉ~~!!?

 

お財布ポシェットの中身を確認してみると、あるはずのクレジットカードがない。

 

すぐに電話しました。

 

話しによると、盗難されたのではなく落し物として警察に届けられ、そこからクレジット会社に連絡がいったとのこと。

 

そういえば、つい先日お店でお財布の口が壊れていたことを思いだした。

がばっと、口が開きっぱなしだった。

カードをそのまま、カードポケットにいれず札入れの部分にいれ、しかもそういうときに限って急いでいて走ったりするという。

 

きっと、その時に落としてしまったんでしょうと、クレジット会社の人にも言われました。

 

それから、使用履歴の確認をしたり、新しいカードを発行する手続きをしたり、最寄

りの警察に連絡して平謝りしたり、そのまま破棄するようにお願いしたり。

 

その日はご飯作る気力もなくなってた・・・

 

しかも・・・

心なしか、お財布ポシェットにしてから散財が多い気がして。

 

いやいや、これは感覚的なものなので、なんとも言えませんが。

 

多分、こどもがいてもなにしても、レジですぐお財布からお金を出すことが出来るからだと分析。

 

それ以前は、カバンから長財布を出してこどもの様子をみながらお金出して、お釣りもらってバタバタバタバタ。

 

そんな思いするくらいなら、買わん!

 

たしかに。

 

お財布ポシェットだと、めんどくさいと思うことはなかった。

 

お財布ポシェットめ・・・(涙)

 

お財布ポシェットを愛用するまでは、がま口長財布派。

本当にお札しか入れられなくて、小銭入れやカード入れを別途持ち歩くのが母になってめんどくさくなってしまったから。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・がま口愛が止まらない。主婦なら持つべき、がま口の良さについて。

www.rakutinnrabo.com

 

でも、こどもが大きくなった現在はがま口愛が復活中!

やっぱり便利だ~。

それからというもの~まとめ~

osaihuposyetto-yameta

お財布ポシェット、やめました。

 

こどもも大分大きくなったし、外で走り回るといえば少年野球とか運動会のときぐらい。

おしゃれして出かける場合ではないし、汚れてもいい貴重品だけが入れられるくらいのショルダーバッグに変えました。

 

普段使いとして、昔なじみの長財布と小銭入れを持つように。

その代わり、かばんをお出かけ用、あそび用の二刀流にしました。

マザーズバッグもちょうどいいサイズや使い勝手がいいものに変更。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・マザーズバッグを卒業する。次に必要な大きさはどのくらい?

www.rakutinnrabo.com

 

お財布ポシェットすごくよかったけど、こういうリスクを知ってしまったおこまなのでした。

 

(涙)

 

 

ちなみにおこまが買ったのはサコッシュバッグ。

安いし、汚れてもいい黒を購入。

ポケットたくさんあって、使い勝手がいい。

 

お財布も小さながま口に変更し、必要最低限のお金しかもたないようにしてます。

もちろん、おちないようにジッパーのついた袋の部分に入れてます。

 

もうクレジットカード紛失はごめんだ。

 

ほんと、もうこりごりだ。


ショルダーバッグ レディース サコッシュ 男女兼用 2wayデザインのミニバッグ 【11-1548 ミニバッグ メンズ レディース ショルダー propellerheads プロペラヘッズ 軽量 かわいい メール便送料無料 サコッシュバッグ 敬老の日 記念日 ギフトにおすすめ mlb】 ホワイトデー