ラシャンテは日本酒が苦手な人でもゴクゴク飲める一品!日本酒スパークリングのおいしさ。

こんにちは。

おこまです。

 

酒豪ではありませんが、おこまが愛してやまないお酒があります。

 

それは「日本酒スパークリング」。

 

もうあのお酒、おいしいくておいしくて。

 

 

というわけで「日本酒スパークリング」が好き過ぎて、のお話。

その名は「ラシャンテ」


鈴木酒造店 秀よし 発泡清酒 スパークリング ラシャンテ280ml カートンなし

わたくしおこまが愛してやまない一品。

 

その名は「ラシャンテ」。

 

「日本酒スパークリング」といっていますが、正式には「発泡性清酒」。

 

日本酒というと、度数が高くて大人の飲み物というイメージがありますよね。

 

だいたいアルコール度数が15~16度。

呑みなれたビールや チューハイ、サワーよりもちょっと高いです。

 

けど、この日本酒スパークリングはアルコール度数10度以下のものがほとんど。

とっても飲みやすいのが特徴。

 

なので、最近は女子の間でも大人気!

 

日本酒が苦手という人でも全然いけます。

感覚的には、シャンパンとか発泡性白ワインに似てるかも。

秋田での出会い

出会いは10年近く前のこと。

 

旦那の秋田の親戚のお家に泊まりに行ったときのことです。

 

「最近出始めたんだけど、これがおいしいんだ。」

 

秋田は米どころで有名で、もちろん普通の日本酒もとってもおいしい。

そんな秋田人も認めたこのお酒。

 

一口飲んだ時の感動ったら。

 

ぴゃ~~~!!!!!

 

こ、言葉に出来ない美味さだ!

 

おこまは一時山形に住んでいたことがあったのですが、その時に出会った「出羽桜」にも感動。

日本酒に目覚めたのはこのときです。

 

一応、おこまさんも女の子なので、甘めの日本酒が大好き。

とはいえ、日本酒何杯でもイケるわけではないです。

 

あれは、チビチビ飲むのがいいの。 

 

でも、この「ラシャンテ」はすごかった。

 

3本とか余裕で飲める。

※1本280mlアルコール度数7~8

 

しかも、ゴクゴク飲める。

 

ただ飲み過ぎ注意。日本酒は三日酔いを覚悟せよ。

 

いわゆる、やばいお酒です(笑)

店頭で見つけたら即買う

あれから10年近く経ちますが、日本酒スパークリングが注目を集め、様々な種類のお酒が出回るようになりました。

 

でも、お酒の全体量からいえば、ほんのちょこっと。

 

しかも、大手の会社から出ている日本酒スパークリングは常時店頭に並んでいるのですが、この「ラシャンテ」はほぼ見ません。

 

唯一近所の酒屋さんに置いてあったけど、最近はとんと見かけない。

 

多分、ほぼわたしがこのお店の「ラシャンテ」買っている自信がある。

 

全国区のイオンとかにも置いてないのよ!

呑みたい時にすぐ買えない切なさ、ハンパない。

 

だから、製造元から直接買ったり、ネットで注文するしかない。

 

ちょこちょこ定期購入する。

 

あまりにもマイブームだったときは、お歳暮に配ってやりやしたぜ!

 

あげた人からは、今でも催促の話しがよく出る。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・お歳暮の選び方を簡単解説。我が家もやってる知ってて得する基準。

www.rakutinnrabo.com

 

「ラシャンテ」が店頭に並んでいる酒屋さんをみると、ついついご贔屓にしてしまうおこまなのでした。

日本酒スパークリングのいろいろ~まとめ~

nihonsyusupa-kuringu-iroiro

それからというもの、おこまはスーパーや酒屋さんに行ったとき「ラシャンテ」に限らず「日本酒スパークリング」が売っていると、端から一本ずつ買いあさるようになりました。

 

飲んだ種類は10種類以上。

 

奥が深いのよ~、この日本酒スパークリング。

 

日本酒って、「冷酒」「冷や」「熱燗」そして「発泡酒」のように色々な形に変わってもいける感動も味わえる。

 

しかも、大人の飲み物と思っていた日本酒が、「ラシャンテ」をはじめとする「日本酒スパークリング」で一気に身近なお酒に。

 

 

日本酒って苦手なの?

もったにない。

「ラシャンテ」飲んでみてください!

 

あ~ついに、公の場で宣言してしまった。
「ラシャンテ」大好きだ~!

 

 

 こういうの飲んでたまには息抜きしないとね。

 

 

 ↓ お酒はやっぱり飲み比べが一番。

この中の商品だったら「すず音」が、比較的ラシャンテに近いお味。


発泡性清酒(すず音・澪・ときめき・しゅわしゅわ・ねね・あわっしゅ) 飲み比べ6本セット 【説明書付き】【要冷蔵商品】【ギフト】

 

でもやっぱりラシャンテが一番だ!