ユースキンのポンプは圧倒的に使いやすい!かゆみも抑えられるって本当?

こんにちは。

おこまです。

 

保湿クリームいろいろありますが、おこまは子供のころから「ユースキン」一択

 

この「ユースキン」いろんな使い方ができるのですが、かれこれ云十年使用してきたわたしの使い方をご紹介。

 

ほんとにいいのよ、奥さん、旦那さん。

ずぼらなおこまには最高のクリーム。

 

というわけで、今回は「ユースキン」について!

ユースキンのいろは

「ユースキン」ってなんぞや。

と、思われている方もいるかもしれませんが、パッケージを見れば結構誰もがしっているロングセラー商品。

 

ちょっと簡単にどんなものがあるが下にあげます!

黄色のA

 

yu-sukin-a

ユースキンA | ユースキン製薬株式会社より画像引用

 

このパッケージ、スーパーでもドラッグストアでもよく見かけます。

おこまにはとっても馴染のある外箱。

 

この黄色のAは、ひび、あかぎれ、しもやけに効果絶大。

保湿クリームとして幅広世代に利用されてます。

 

黄色のねっとりしたクリームが特徴で、においもちょっと独特

青のI

 

yu-sukin-i

ユースキンI(アイ)|ユースキン製薬株式会社より画像引用

 

最近パッケージがちょっと変更。

 

こちらの青のIは、かゆみ止めクリーム。

第3類医薬品に分類され、ほかのユースキンよりちょっとお高め。

さらっとしてます。

緑のS

 

yu-sukin-s

薬用ユースキンSクリーム|ユースキン製薬株式会社より画像引用

 

緑のSは「しその葉エキス」が入っているユースキンで、ユースキンAのサラッと軽いバージョン。

お肌にやさいしいを売りにしてます。

 

ユースキンAのベタベタが苦手な人は、結構こちらを購入してる。

 

 

他にもこまごま色なんシリーズがありますが、ユースキンの代表選手はこの3つ。

 

詳しくは、ユースキン製薬株式会社さんのホームページを参考してください。

※画像引用にリンクあり。

 

ブランドサイトもあるよ!

www.yuskin.co.jp

使い方いろいろ

yu-sukinn-tukaikata

そして、おこまが愛用しているのは「ユースキンA」

 

以前、緑のユースキンSが出たときに浮気しましたが、結局ユースキンAに戻ってきましたw

 

一応、あかぎれ・しもやけ・ひびにどうぞといわれていますが、その使い方は実にいろいろあります。

ボディクリーム

ハンドクリームにももちろん、リップクリームとしてもいい。

もちろんボディクリームにも!

 

かかとのひび割れなんて、このクリームたっぷり塗って靴下履いて保湿すれば、2~3日で直っちゃいます。

 

なので、おこまは「全身」に使います。

※顔は別項目で

 

お風呂から出たら、濡れたまんまで塗りたくります。

終わったら、タオルで軽くポンポン押さえながら水けを拭き取ればOK。

 

黄色のクリームの色はタオルにつくけど、洗濯すれば落ちるので無問題。

 

特に冬場なんて、しっとりしてくれるので乾燥肌のおこまにはありがたい限り。

 

ただ、ベタベタ最強!

 

そこが好きだぜ。

 

顔の保湿クリーム

顔の保湿クリームとしても使えます。

 

ただし。

 

要注意なことが1つ。

 

それは、冬場とか寒い時期になるとクリームがちょっと固くなってしまうので、伸びが悪いこと。

 

なので冬場寒いところでこのクリームを塗ると、顔をゴ~シゴ~シと引っ張るので、必ず温めてから使います。

 

顔の皮膚はとっても弱くて、毎回ゴ~シゴ~シと力を込めて塗りたくっているとシワの原因に!

 

おこまもいい歳だしね。やさしくね。

 

化粧水、保湿クリームのあとに、ユースキンAをパックするようにやさしく塗るのがおこま流。

翌朝しっとりすること間違いなし!

髪にも?

ベタベタ全身に塗りたくったあとに、タオルでふき取るのはもったいない。

 

お風呂から出たてで、髪の毛が濡れていたらそのまま手櫛(てぐし)で馴染ませます。

そしてドライヤーで乾かす。

 

ちょっとしたヘアケアオイル

痒いところにも手が届く

ユースキンのいいところは、赤ちゃんにも使えること。

 

こどもたちは夏場はあせも冬場は乾燥肌

 

事前にあせもが出来そうなところに塗ってあげたり、冬場はお風呂上りに塗ってあげたりしますが、それでもぶつぶつ出来たり、乾燥でかきむしったりします。

 

そんなときにもユースキンA。

 

痒いところに大きく広範囲に塗ってあげると、かゆみが治まります

 

実は炎症を鎮める成分が入ってるという優れもの。

保湿はしてくれるし、ちょっと痒いところへの応急処置にもなってくれるんだから、すごいクリームです。

 

やっぱり手放せない~

 

乾燥肌のおこまはこどものころアトピーで悩まされ、娘も軽度のアトピー(現在完治)。

このクリームには何度もお世話になった。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・アトピーの我が子に選んだ石鹸。ついでに旦那の加齢臭もこれでさっぱり?

www.rakutinnrabo.com

※アトピーの人すべてに良いとは限りませんので、必ず医師の判断を得て使用して下さい。

ユースキン大好きだ~まとめ~

もうユースキン好き過ぎて、ポンプ用のカートリッジを常にストックしています。

 

これがないと「保湿した!」という実感がわかないので、切らしたためしがありません。

 

主人は

「お母さん(おこまのこと)、それ塗ったあとこっちこないで。べたべたするし、くさい。」

というけど。

 

なんだよ~あの匂いがいいんだよ~

 

ユースキンのポンプが販売されたときは、思わず一人万歳してしまったほど。

 

もともと、小さいころから黄色のAしかなかったので、あの匂いとねっとりが安心するんです。

 

持ち歩き用にかわいいミッフィー柄のミニチューブがあって、あれも常にカバンの中。

 

コスパもいいし、ユースキンポンプなら使い方によっては半年とかもつ。

 

めんどくさがり屋には日々のこういったケアも、ちょっとすると手を抜きがち。

ユースキンはそのちょっとした手間も見事にケアしてくれる一品です!

 

めんどくさがり屋の愛用コレクション決定かも!

 

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・めんどくさがり屋の主婦の生活管理術2019年まとめ。なんでも楽ちんが最高!

www.rakutinnrabo.com

 

 

ちなみに断然手が汚れにくいポンプが最高。

便利だ!