茶こし付きマグカップって知ってる?茶葉をそのまま使う人におすすめ!

こんにちは。

おこまです。

 

紅茶やお茶を茶葉のまま利用するとき、使うのはもちろん急須と茶こし。

 

おこまは、お茶が大好き。

なんでも好き。

緑茶に紅茶に中国茶、ハーブティーも。

 

プレゼントで頂戴したり、自分で買い求めたりいろいろ。

でも、なぜか茶葉のままが多い。

 

簡単に飲む方法を探していたおこまに救世主来臨!

 

 

というわけで、今回は「一杯分だけ茶こしカップ」のおはなし。

茶葉のまま

tyakositukimagukappu-tyabanomama

紅茶や緑茶、中国茶、ハーブティーなんでもそうなんですが、基本「おちゃっぱ」。

 

ティーパックに入っているものもありますが、お茶のおいしさを味わうにはやっぱり茶葉のままが一番。

 

ティーパックとっても便利なので以前はよく利用していたのですが、お茶の出方が違うので最近はもっぱら茶葉のみ。

本当の飲み方は急須です

本当は急須の中で、適度な温度の対流によって茶葉が動く事がいいとされています。

それで味と香りに大きな差が出てきます。

 

これは一度体験したことがある人なら絶対わかる。

 

なぬ!このふくよかな香りと甘さは・・・!

 

いやいや冗談でなく、専門家の方が入れてくれたお茶って全然違うんです。

 

教室に入って煎茶の入れ方を学ぶまでとはいいませんが、体験だけでもおすすめします。

 

おこまが体験したのは煎茶の入れ方だったのですが、これが紅茶・中国茶・ハーブティーであったとしても、やっぱりコツをしっている人のお茶は違う。

たまたま旅行の一環で体験しました。 

 

きっと、急須のすごさを実感するハズです。

 

ちなみに日本茶なら、高さのあるものより平たいタイプのモノの方がいいそうです。

↓ こういうのね。


【東屋・あづまや】平急須 横手 鳥泥茶漉し2タイプ【並細・AZTK00115】/茶/湯呑/茶葉/ティーポット/茶器 コンビニ受取対応【RCP】

でも楽ちんしたいなら

なので、本当は茶こしを急須の中に入れて飲む方法は正式な方法ではありません。

 

茶葉が対流できないからね。

 

でも、楽ちんしたいなら茶こしは必須。

でも、急須を出して茶こしを用意して茶葉を入れて、お湯を入れて蒸らして・・・

 

ごめん。

おこまめんどいわ・・・。

 

とくに自分一人のためにお茶を入れるとき。 

 

茶こし付きマグカップ


透明度が美しく、丈夫で扱いやすいパーソナルマグ【KINTO/キントー】UNIMUG/ユニマグKINTO マグカップ お茶 紅茶 ティータイム ポット 茶こし付き ギフト プレゼント tempoo

と、そこでやってきたのがこちらの救世主君。

 

なんと買って来てくれたのは、旦那さん。

茶葉から急須に入れて飲むのが大変そうだったからと。

 

さすが!おこまの性格をよくわかっている!

 

おこまのめんどくさがりぶりを知りたい方は、まとめ記事がありますのでこちらの記事へ。

めんどくさがり屋すぎてごめんなさい(笑)

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・めんどくさがり屋の主婦の生活管理術2019年まとめ。なんでも楽ちんが最高!

www.rakutinnrabo.com

 

だから、お父さん!

奥様が茶葉からお茶を飲むのがお好きな方なら、とっても喜ぶよ!(おこまお墨付き)

 

選ぶときに気をつけるのは以下の2つ(おこま経験より抜粋)

中の茶こしチェック

中の茶こしの素材は、マグカップと同じ樹脂製やガラス製、もしくはシリコン製のものが多いです。

 

樹脂製 →  ガラス製  → シリコン製 と愛用しているおこまの感覚だと、どれも大差ないです。

 

ただ、重要なのは茶こしの深さ。

 

浅いものだと、茶葉の対流がほとんどないので出方も薄い。

なるたけ、深いものを選ぶのがいいです。

意外な盲点・ふた

そして意外な盲点は、ふた。

 

ハーブティーは、蒸気と共に有効な成分が飛んで行ってしまうので、ふたについた水滴も大事。

ほかのお茶もそうですが、香りは蒸気と一緒に行ってしまいます。

 

なので、ふたに妙な「返し」がついていないタイプのものを選んであげて下さい。

フラットな平べったい形をしたふたがいい。

 

返しにぜ~んぶ、おいしいとこ持って行かれますw

tyakositukimagukappu-rupisia

現在愛用中の茶こし付きマグカップはルピシアなんですが、この返しでおいしいとこが全部落ちてこない。

 

形はかわいいのにちょっと残念。

現在三代目~まとめ~

tyakositukimagukappu-sanndaime

ただし、難点も。

 

とっても割れやすいです。 

 

現在3代目の茶こし付きマグカップを持っているのですが、どれも洗い物をしているちょっとした拍子に割れました。

 

今の3代目は、過去の事件を教訓に大事に大事に使用しとります。

 

しばらく壊すこともない自信wがありますが、もし次回買うことがあるなら、また初代の茶こし付きマグカップに戻ると思います。

 

なぜなら、これ。


透明度が美しく、丈夫で扱いやすいパーソナルマグ【KINTO/キントー】UNIMUG/ユニマグKINTO マグカップ お茶 紅茶 ティータイム ポット 茶こし付き ギフト プレゼント tempoo

ふたを持ち上げると、茶こしが一緒にくっついて来てくれる。

意外に茶こしが熱くなってるので大変便利。

しかも、歴代の中で一番茶こしが深い。

 

はじめて、茶こし付きマグカップを買うならKINTOのマグカップが断然おすすめです。