電池がないときの救世主。普段の生活にも使える充電式乾電池。

こんにちは。

おこまです。

 

最近の台風は事前の準備が重要。

 

大規模な地震並みに防災品をそろえなければなりません。

台風によって、停電をはじめ断水も起こりうる昨今。

 

準備はとっても大事。

 

しかし、ある台風がやってくる直前に我が家に緊急事態が起きました。

 

 

というわけで、「単1電池1個だけ欲しいんです。」のおはなし。

単1電池だけ売り切れ

bousaitaisaku-denti-nai

台風や地震に対して、事前に準備をしていることはたくさんある。

 

一応食料品や飲料水は定期的に購入してローテーションしていたので、こちらの心配はなし。

使い捨ての食器もあるし、衛生用品もある。

カセットコンロやボンベも常備しているので、こっちもOK。

お風呂の水もなにかあるといけないから、流さないでいたのでお水の確保もOK。

簡易トイレも常に車に積んでいるし、ガソリンもいつも半分切ったら入れるように心掛けているのでこちらも大丈夫。

停電対策でランタンも用意してある。

電池も各種用意してあるからOK!

 

が!!!!

 

問題発生!

 

用意したランタンに 必要な電池は単1電池が3本

 

我が家にストックしてあったのは、単1電池2本

 

一本足らない!

 

気づいたのは台風接近まであと半日と迫っていた矢先のことでした。

コンビニ5軒、ドラッグストア3軒

コンビニに速攻に買いに行きました。

 

まわりが電池を買って売り切れていることは想像していましたが、1本くらいどこかにあるだろうと、ちょっと高をくくっていたおこま。

 

コンビニ1軒目、ない。

コンビニ2軒目、ない。

コンビニ3軒目、ない。

コンビニ4軒目、ない。

コンビニ5軒目、ない。

 

ならば、ドラッグストアならどうだ!

 

ドラッグストア1軒目、ない。

ドラッグストア2軒目、ない。

 

ない。

 

ニュースで見たのと同じように電池のコーナーだけすっぽり抜けてました。

しかも単1電池は在庫もない。

 

思い出したように買いに来ても、そりゃないさ!

 

そうだよな。

猛省です。

 

定期的にこういった食料品以外の備品のチェックも怠ってはいけないと、実感しましたとも!

 

台風接近まであと数時間。

電池がないときの救世主

bousaitaisaku-denti-omoidasu

多分大丈夫だろう、と思う気持ちはどこかにありました。

停電になってもすぐに復旧するハズ。

 

ランタンぐらいの電池で騒ぐこともない。

 

でも、それは大きな間違いかも。

 

そうやって自分は大丈夫と思っていた人が命を落としたり、大変な状態になることはニュースでたくさん見てきた。

 

どうにかせねば。

 

ちょっと足を延ばせば家電量販店があるし、大型店舗もある。

でも、この大雨の中こども連れて行くのとかどうだ?(学校は早めの一斉下校)

いや、危険だ。

 

あ、そうだ!

 

そこで思い出したんです。

 

お義父さんにもらったあれが使える!

 

台風の大雨到来。

その名はスペーサー

押し入れの奥底から出てきたのは、パナソニックの電池ケース。

 

いわゆる充電式乾電池。

 

その中にあったのはスペーサーと急速充電器。

こちらね。

 

 

どういったものかというと、充電式の電池を急速充電してくれる充電器と単3電池を単1電池に変換することが出来る入れ物(スペーサー)。

しかも、うちにあったのは単3電池1本で単1電池1本に変換するタイプ。

 

すごいのが我が家にありました(笑)

 

しかも、単3電池2本なら3時間ほどで充電可能。

 

台風直撃時に間に合うじゃないか!

 

お義父さん、ありがとう!!

 

普段使わないと忘れる~まとめ~

bousaitaisaku-denti-ienosouji

そもそも現代の生活で電池を使うことってほとんどありません。

 

お子さんが小さいと、おもちゃの電池としてストックしているお宅もあるかもしれません。

でも、我が家のこどもたちも大きくなり電池式のおもちゃはほとんど使っていない。

 

パソコンや携帯も充電式だから、電池を使う家電はほぼ皆無。

だから、普段の生活で電池の存在を気にすることはない。

 

非常食などは定期的に見ることはあっても、こうした備品を常にチェックするのはなかなかできません。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・非常食子供ベスト5!子供に非常食を食べさせる体験をさせてみた。

www.rakutinnrabo.com

 

 今回は我が家はスペーサーのおかげで難を逃れましたが、やっぱり事前の準備はとっても大事

 

それにものがあっても、おこまのように忘れ去ってしまっている防災備品たちもなにげに家の中にあることも知りました。

 

 

台風が来る!

買物に行かなくちゃ!

 

ではなく、台風がやって来る前にお家のなかを掃除してみるのも防災の一つかもしれません。

 

思いがけない防災品が出て来るかもしれません。

 

ちなみにうちにあったのはこちらのファミリータイプ。 単2電池に変換するスペーサーもセットされているものでした。