パソコンインストラクターだってパソコンがわからないこともある。

こんにちは。

おこまです。

 

おこまは元パソコン講師。

パソコンインストラクターってやつです。

 

でも、それをおおっぴらに周りに宣伝することはありません。

 

なぜなら・・・

 

 

というわけで今回は、「パソコンインストラクターの苦悩」のおはなしです。

パソコンインストラクターは万能ではない

paokonninsutorakuta-bannnoudehanai

ずっと長いこといいたかったこと。

 

パソコンインストラクターは万能ではないのだ!!!!

 

パソコンの講師というとパソコン関連のことにはすべて精通していて、なにを聞いても答えてくれると思っている人が非常に多い。

 

プログラミングのことについて教えて欲しいんだけど。

インターネットにつながらなくなってしまったから直してほしい。

パソコンが起動しなくなってしまったからどうにかしてくれ。

インターネットで株の取引をしたいからどこかいいところないか教えて欲しい。

会計出納帳のソフトの減価償却の意味がよくわからない。

 

んなこと知るわけないだろう!!!

 

パソコンインストラクターだからといって、パソコンに関連すること全てを知っているわけではない。

 

とくにおこまはネットワーク系がとてつもなく弱い人間で、テスト勉強用や基本的なことしか知らない。

 

それなのにパソコンインストラクターのときに生徒さんの自宅にまで招かれ、インターネットの不具合を確認させられたことなどがよくあった。

 

そんなこと、プロバイダかインターネット専門にやっている会社に聞いてくれ!

が、しかし、専門業者を紹介しても最終的にわたしが話をきくことになるというオチ。

 

身近な人に聞きたいのはわかるけどもさ・・・

 

苦手なものは苦手なのです。

得手不得手

人には得手不得手(えてふえて)というものがあります。

 

パソコンインストラクターだって得手不得手がある。

 

基本的にパソコン教室で教えることは基本的なこと。

 

パソコンを起動させること、マウスを触れるようになること、インターネットのやり方や、ワードのさわりの部分や筆まめななどのメジャーなソフトの扱い方などなど。

 

パソコンインストラクターだって、触ったことにないソフトだってたくさんあります。

インターネットのことで知らないことだってたくさんあります。

 

ましてやプログラミングなんて、もはやジャンルが違い過ぎます。

 

でも、生徒さんや一般の人には通じない。

プログラミング教室とパソコン教室の違いが全然わかっちょらん。

 

全然違うんです!!

 

もちろんパソコンインストラクターの中にも、パソコンを組み立てることが大好きでパソコンを一から作られるような組立屋さんもいれば、新しいソフトが出るたびに色々試すのが趣味の人もいる。

パソコンと様々な機械を接続させて有効活用させるのが好きな人も。

インターネットにやたら詳しくて、様々なジャンルのおすすめサイトを紹介してくれる先生もいます。

プログラミングが大好きで自分で独自のプログラムを組んで遊ぶのが好きな人もいます。

 

でも、ワードが苦手で

「おこまさ~ん、これどこで設定すればいいんだっけ?」

 

え!そこがわかんないの?(あんなにインターネットの仕組みに詳しいのに!?)

 

という具合に、パソコンインストラクターにはそれぞれ得意なもの不得意なものがある。

 

全部が全部得意なわけではないのです!

あてにしないでくれ

pasokonninsutorakuta-atenisinaidekure

おこまが周りの人に「実はわたくし元パソコンインストラクターなんでございます~」なんて言おうもんなら、そこから悲劇のはじまりでしかない。

 

パソコンのことならなんでも知っているし、お願いすればちょちょちょ~~~い!と手っ取り早く終わらせてくれるだろうと、なんでもかんでもふってくる。

 

おこまは引退してもう10年近く。

 

その間にテクノロジーはものすごく進化しています。

インターネット関連、プログラム関連は、超絶進化しています。

 

知識追いつけません!!!!

 

当時はスマホなんて誰がここまで普及すると思ったことでしょう。

 

時代は大きく変わった(笑)

 

だから、わたしをあてにしてほしくない。

ので、「元パソコンインストラクターですの~」なんてのは口が裂けても言えない。

 

今と昔では全然違うのよ。

出来ないことだってある。

 

ただ不思議と、ある一定の知識を得て、ある一定のパソコン操作を覚えると、大体なんのソフトでも使いこなせるようになる。

 

もちろんそのソフトを深く追及してすべて使いこなすまでには至りませんが、なんとな~く使いこなせる。

 

だから、パソコン苦手だな~と思っているなら、一度パソコン教室に入会してみるのもおすすめ。

とくにお子さんの場合は、一度パソコン教室に入ってパソコン慣れしてから、プログラミン教室に行くと、かなりスムーズにことが進む。

 

でもオンラインは初心者にはすすめません!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・こどもにオンラインのプログラミング講座をやらせる最大のデメリット。

www.rakutinnrabo.com

パソコン操作がわからないこともある~まとめ~

pasokonninsutorakuta-wakaranaikotomoaru

引退したらきっとパソコンを使うこともないだろうな~と思っていました。

 

 

パソコンを触らなかったのは、こどもを妊娠しつわりに苦しみ、出産し、産後数ヶ月のみ。

 

パソコン教室の生徒さんから個人的に教えて欲しいと頼まれ。

毎年の年賀状の依頼もコンスタントに。

元同僚が起業したことで、そのホームページや書類の手伝いをお願いされ。

こどもが幼稚園に入ると、役員が順繰りに回って来て書紀(という名のパソコン係)となる。

さらに小学校に入ると、学校の役員のお手伝いでのパソコンはもちろん。

学校のこどもたちの作文をワードに起こす作業があったり、少年野球でもスライドショーを作成したり、もろもろの書類を管理。

趣味でこうしてブログを書いたり、ホームページお手伝いをすることもままあり。

 

パソコンを触らない日がない・・・

 

それでもパソコン操作でやっぱりわからないこともあります。

だから「パソコンインストラクター」と言えるのはこのブログの中だけ。

 

こんなことしているうちになかにはピンときて聞いてくる人もいますが、みんなに口止め中。

 

世の皆様。

パソコンインストラクターを万能と思うなかれ。

です。

 

 

時代と共にわたしも古くなり、パソコンも古くなりました。

そろそろ新しいパソコンが欲しいな~

現在「hp」。次回も「hp」。デザインが好きです。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-