名入れのプレゼントを退職祝いにする理由。それって本当に喜んでもらえるの?

こんにちは。

おこまです。

 

主人の仕事は、異動の激しい職場です。

 

2~3年サイクルで、新しい人が入って来ては古い人が次の職場へ異動する。

年齢が年齢だけに、知り合いもそれなりにいて、退職する知人・上司も多い。

 

だから、お祝いの品を送ることがめっちゃある。

 

毎回、なにあげようかな~とか、迷ってるとキリがない。

しかも高いものもあげられない。

 

 

というわけで、おこま家でこういうときに登場する定番プレゼント「名入れギフト」のおはなし。

名入れのプレゼント

naire-taisyokuiwai

喜ばれるのか?

喜ばれます。

 

そりゃ

 

こんなもんいらん!

 

という人はいません。

 プレゼントとしてあげれば、普通どんなものでも喜んでもらえるはず。

 

自分が逆の立場であっても喜んで受け取ります。

 

だから、基本どんなものをあげてもいい。

その人の好きな食べ物だったり、家族のために選んであげたものでもOK。

 

でも、ここは贈り手としては凝りたいところ。

 

こういったお祝いの品って、つまるところ学校でもらった賞状のようなもの、なにかの賞をとってもらったトロフィーのようなものではないかな。

 

この日、このとき、こんなメンバーと、最後にお酒を飲んで退職のお祝いをしてもらった、そんな思い出になる一品にしてあげたい。

というのが、おこま夫婦のポリシー。

 

あくまでおこま家のお話ね。

 

だから、退職祝いや結婚のお祝いなんかでもそうですが、基本はここにあります。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・糖尿病の人にお歳暮を選ぶ!なにをあげるのが一番いいのか?

www.rakutinnrabo.com

実用品ではない

そして、これ「実用品ではない」のが重要。

 

日々の生活に使ってほしいと思うと、お菓子がいいかしら?それとも実用的な洗剤とかがいいかしら?

 

と、主婦的には思ってしまいます。

 

でも、お祝いごとに実用性をもとめるとキリがない。

 

そうすると、プレゼントの幅が一気に広がり、決めかねていつのまにやら当日に。

結局、その辺で購入できるお菓子のセットとかになってしまう。

 

これこそ、つまらん・・・

 

だから、実用性を考えないほうが無難。

 

なので、我が家のプレゼントは「記念」になって「形として残り」、なおかつ「思い出」となるものを選んでいます。

 

そんなものもらってどうすんの・・・?

 

そう思う人もいるかもしれません。

でも、あげたいのは「実用品」じゃないんです。

 

あげたいのは、思い出。

 

恥ずかしいな・・・

 

プレゼントしているのはこちら

naire-taisyokuiwai-osusume

そうすると、ぎゅっとプレゼントの範囲がせばまります。

 

だから、厳選したものがあげられる。

 

ただ、相手もあんまり高いものもらっても気が引けてしまうので、5,000円ぐらいのものを選びます。

 

職場のみんなで買うなら、もうちょっと高いものでもいい!

多分、大体このパターンが多いかな。

 

これだとかなりいいものが買える。

 

それに、外で集まって外食した後に帰宅する手間を考えると、大きなものはあげられません。

額縁のついた似顔絵や食器などの割れやすいものは持ち帰るの大変。

 

というわけで、辿り着いたのが以下の商品たち。

食器 マグカップ・お箸など


夫婦スープカップきみの 2客組【名入れ無料】【ペア】木婚式 還暦 木製 ペアカップ 名入れ 無料 プレゼント オシャレ セット 御礼 御祝 おみやげ 老舗 退職 法事 メッセージカード付 卒業祝い 新生活 お返し ギフト かわいい

 

ど定番です。

 

でも、そこはちょっと趣向をこらします。

 

旦那さんが退職するということは、それまで旦那さんを支えてきた奥さんの苦労も陰ながらに存在します。

その逆であってもしかり。

 

なので、夫婦セットのものをよく選ぶ。

 

マグカップなど、それぞれにご主人と奥様の名前を入れてもらって送ります。

 

奥様大喜び。

 

関係ない私にまでありがとうございますといわれますが

 

いえいえ、奥様あってでございます!(おこま力説)

 

持ち運びのことを考え、木製のものを選ぶことが多い。

 

優しい風合いに、軽くて実用性にも観賞用にもナイスです。


名入れ 有田焼 焼酎サーバーセット春秋(焼酎サーバー 木台 お酒米焼酎 球磨拳付き)【名入り 文字入れ】父の日 母の日 古希 喜寿 米寿 金婚式 敬老の日 結婚式 結婚記念日 内祝い 還暦祝い 退職祝いプレゼントに【送料無料】【smtb-TD】

 

お酒のビン自体に名入れがされるのはよくありますが、これはちょっと違う。

 

とっくりやサーバーのような別容器を購入して、その中に相手の好きなお酒を入れてプレゼントするもの。

 

ちょっとこってる

 

これはご近所でお祝いが開かれ、なおかつ送り迎えがあるような場合。

もしくは、そのお宅に伺ったときなどによく利用します。

 

お酒が好きな人には大変喜ばれます。

 

飲み終わって空になっても、ほかのお酒を入れられるし、そのまま洗って飾っておくこともできる。

 

もちろん日本酒や焼酎、ワインのラベルにお礼のことばを印刷できるサービスも。

名入れビールジョッキとかも記念に飾れるし、お酒のプレゼントは意外に幅が広い。

 

 

 

ほかにも名入れのプレゼントって、かなりたくさんあります。

 

ペンなどの文房具類やネクタイ・ハンカチなどの日用品。

食べ物に名前を入れてもらえたり、雑貨類まで大きく見ていくと星の数ほど。

 

色々なサービスがあるので、ちょっとお店をのぞいて見るのもおもしろいですよ。

 

あとは、昔やっていたスポーツのチームのユニフォームを再現してプレゼントする。

というのも喜んでもらえます。

 

今なら1枚からプリントしてくれる業者もあるので、こちらもおすすめ。

自分では買わない~まとめ~

naire-taisyokuiwai-jibunndeha

プレゼントするときって、自分じゃ絶対買わないけどもらったうれしいもの、が基準になったりしませんか。

 

だから

 

自分じゃ買わないけど、もらったらうれしいかも。

 

というものを選ぶのがいいです。

 

友達へのちょっとしたプレゼントにも、親兄弟へのプレゼントにしても、きっと彼・彼女は選ばないかもしれないけど、うれしいはず。

 

プレゼントって、選んでるときが一番楽しい。

 

喜んでもらえるかな、どんな顔してくれるかな、想像するとワクワクしますよね。

 

ちなみに、なにが欲しいが言ってもらえるのが一番楽ちん。

困ったらカタログでもあげよう。

商品券でもいいや。

 

ってなりますが、やっぱり一手間その人のために考える時間があったのかと思うと、おこま的にはもらったときにうれしさ倍増なのでした。

 

 

 

ところで、プレゼントを発注すると梱包までされてしまいます。

 

ちゃんと出来てるか見たかった・・・

 

確認しないと不安。

ありますあります。

 

こちらのお店は名入れの状態が確認できるように写真を添付してくれるサービスがあるので安心。

 

おこまもここで、写真の夫婦カップを購入。

ご夫婦そろって喜んでいただけました。

 

大成功!

 


なっちマグカップ  [スペシャル] 1客セット(黒セットまたは、赤セット)木婚式 名入れ 無料 プレゼント オシャレ セット 御礼 御祝 おみやげ 老舗 退職 法事 プレゼント メッセージカード付 卒業祝い 新生活 お返し 還暦 木製