氷枕は昔ながらのものがおすすめ!愛用20年の氷枕が捨てられない。

こんにちは。

おこまです。

 

発熱したときに大活躍する「氷枕」。

 

もちろんおこまのうちにもあります。

なんと、彼のお仕事歴20年以上。

 

シリコン製で、金具でぱっちん。

昔ながらの氷枕です。

 

捨てられないんです。

 

いいんです。

 

 

というわけで、我が家の「昔ながらの氷枕をおすすめしたい!」です。

ロフトネットストア

我が家の昔ながらの氷枕


安定型水枕 ダンロップ 水枕・氷枕 水まくら

 

これです。

これこれ。

 

20年以上いる我が家の氷枕は正にこれ、この古き良きスタイル。

 

最高です。

みんなにおすすめした一品。

 

わたしが実家より遠方の大学に進学するため、1人暮らしをはじめることになったとき。

母がこれを持たせてくれたっけ。

 

夏の寝苦しい夜も、熱が出たあの日も、彼とは20年以上過ごしてきました。

 

結婚してこどもが出来ても、彼とは離れられませんでした。

 

だって!

 

寝心地がいいんですもの。

 

ぼよんぼよん!

 

いろいろ浮気もしたよ

koorimakura-mukasinagara-uwaki

そんな氷枕とも20年以上のつきあいがあれば、その間に世の中は劇的にかわっていくものです。

 

氷枕と一言で言っても、実にさまざまなものがあります。

時代とともに変化。

 

そりゃ浮気の一つや二つしましたとも。

 

他の氷枕が魅力的に見えたこともたくさん。

 

例えば・・・

ソフト枕(ジェル枕)


アイリスオーヤマ 冷却ソフトまくら レギュラー

「凍らせても硬くなく、何度でも利用することができおすすめ」

 

ソフト枕は、氷枕のように毎回氷を作って入れるといった手間もなく簡単便利に利用することが可能。

 

 

こどもたちいわく

 

全然やわらかくない・・・

 

基本現在氷枕を使用するのは、ほぼこどもたち。

 

え?

柔らかくないの?

 

だがしかし、それ以外にも主婦としてひっかかることがある。

主婦目線で言わせてもらうと、あの小枕サイズのものが冷凍庫に入っていると、単純にかさばる。

 

かといって、外に保管しておくといざというときに冷たくないから使えない。

 

常に小枕サイズのソフト枕が冷凍庫に常駐。

 

う~~ん。我が家には合わなかったか。

 

氷嚢


ランキング1位獲得/【5%OFFクーポン発行中】【即納★あす楽】asics/アシックス アイシング アイスバッグM(TJ2201)氷のう 熱中症対策 ボディーケア 打撲 捻挫 スポーツ ゴルフ コンペ 景品 応援 アイシング ケガ クールダウン 氷嚢 【送料無料】 【39ショップ】

 

「氷を入れて患部を冷やす」

 

枕がダメなら、各部位(おでこ・わきの下など)を冷やすのにどうだ!

と、意気込んで投入。

 

 

すぐどっかに行ってしまう・・・

 

こどもいわく、寝ている間にどこかにすっ飛んで行ってしまうとのこと。

たしかに氷枕のように下に敷いて使うものではないしね。

 

ただ氷は常備しているので、氷枕同様氷さえあればすぐに使える。

 

氷枕ほど氷の量が入らないので、定期的に氷の入れ替えをしないといけないのが玉に傷。

めんどくさがり屋のおこまには、ちょっと手間だな・・・。

 

 

こちらも、我が家には合わなかったか。

 

 

なぜあれもこれも不発に終わってしまったのかというと、多分あの氷枕を知っているから、こうなっちゃったんだと思います。

昔ながらの氷枕のなにがいいって?

koorimakura-mukasinagara-iitokoro

ということは、あの氷枕の良さがあるはず。

 

ちょっとまとめてみました。

氷さえあればいい

氷さえあれば、その辺に置いといてもシリコン製の氷枕は役に立つ。

 

しかも、冷たさがダイレクト。

キンキンに冷えてる感じがいい。

バスタオルを巻いても冷たさが伝わる。

氷嚢と違って、頭の下に置くことができるので安定して冷やせる。

 

氷なんて、年がら年中冷凍庫で作ってますしね!

たぽんたぽん

寝返りを打ったときに、お水の動く音がするから。

 

なるほど、確かに。

 

たぽんたぽん。

 

このお水の音がすると安心する。

我が家だけかな?

 

たぽんたぽんという、ゆる~い音を聞いているうちに眠りに落ちてる不思議。

難点も

強いて言うなら、あの金具に頭がゴツンすると痛い。

 

それならば、バスタオルで防ぐ。

 

バスタオルでも冷たいから、全然OK。

問題なし。

結局昔ながらの氷枕がおすすめ~まとめ~

koorimakura-mukasinagara-kekkyoku

結局、浮気した氷枕たちは今手元にはいません。

 

実家に置いてあって、緊急事態のときに使用できるものとしてストックしてあるだけ。

 

昔ながらのモノって、単純明快な造りが多いのでとっても長持ちするものが多い。

我が家は湯たんぽも昔ながらのモノを愛用していて、とっても重宝しています。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain

www.rakutinnrabo.com

 

どんな浮気をした後も、結局旦那もこどもたちも

 

やっぱりあの氷枕じゃないとダメ・・・

 

となり、なかなか捨てられず、はや20年以上。

 

ここ数年、こどもの発熱等で使用頻度が激増。

そのため、金具部分にちらほらサビがみられるようになってきました。

 

それでも、まだまだ捨てられない。

 

もう少し頑張ってもらいたいなぁ。

 

まだまだ穴があいているわけでも、ボロボロになっているわけでもない。

我が家の氷枕よ!

 

まだイケる!

 

 

でももし。

 

次購入することになったとしても。

もう一度あなたと同じ氷枕を買いますとも。

ベルメゾンネット