弱視の子供におすすめメガネ。視能訓練士さんの紹介から選ぶ。

こんにちは。

おこまです。

 

それに気づいたのは下の子が3歳のとき。

 

2歳くらいからか、やたら左目が寄る。

 

 

これってなに?

 

え!

これが弱視ってものなの?

 

 

というわけで「こどもの弱視用メガネでおすすめしたい商品」のお話。

 

弱視と診断

kodomo-jakusi-meganeosusume

「弱視(じゃくし)」ってなに?

 

簡単にいうと、眼の発達が機能せず、ものを上手にとらえることが出来なくなってしまっている状態をさします。

 

※くわしく説明するには、おこまは専門家ではないので割愛します。

 

弱視についての詳しいお話はこちら。

www.gankaikai.or.jp

程度はそれぞれ

うちの二人のこどもたちは、ともに「遠視・乱視・斜視」。

 

どちらかというと下の子の方が重たい。

明らかに目が寄ってましたから。

 

うおっ、ギュインって動いた・・・

 

なので、3歳児検診ですぐ判明。

 

上の子は、気づくのが遅くて小学校入学してからの健康診断でわかった。

視力も裸眼で右1.0、左0.7。

斜視も軽度でパッと見わからなくて、本当申し訳ないことをしたと思ってます。

 

ごめん、息子よ。

 

診断はもちろん目の検査。

どっち向いてるか答える検査ね。

 

ただ、通常とはちょっとちがうところが。

 

それは、瞳孔を開く点眼薬を使用すること。

 

斜視の見られるタイプは、強い力で目の屈折や調整をおこなってしまいます。

そのため無理矢理ピントを合わせようとして、片方の目だけが寄ってしまったりする。

 

瞳孔を開く点眼薬をすることで、このピントの力をおさえることができます。

つまり、素の状態で検査を行う事ができるわけ。

 

点眼薬の種類にもよるけど、2週間ぐらい瞳孔開きっぱなし。

 

太陽がまぶしい~~(瞳孔調節不可だから)

 

※病院によっては、検査当日に点眼して1日ほど開きっぱなしになる薬を使用することもあります。

治療法はメガネ

このように弱視の程度は、同じ兄妹でも人それぞれ。

 

検査が終わるとその子にあった度数を記載した処方箋が出されます。

それをもとにメガネをつくる。

 

中学生まではメガネで、高校生になれば弱視用コンタクトがあえばそれもOKなんだそうだ。

メガネを将来外すこともできるけれど、それはそれぞれその子次第。

 

今は選択肢が色々増えて来ているから、弱視だから困るということは余程でなければないとのこと。 

 

メガネが出来上がると、そこから視能訓練士さんとの訓練がはじまります。

 

治療はメガネ。

これになしでは治療をすすめることもできません。

 

眼鏡を着用して、線を引く練習をしたり、字を書いたり、間違い探しをしたり、視能訓練士さんに色々指導してもらいました。

 

アイパッチといった眼帯をし、視力のいい方の目を隠して悪い目を使う練習もありました。

 

最初はどうなるのかとすごく心配したけれど、それはそれなりに成果というものが現れている気がします。

 

特に下の子は、メガネ外しても斜視にならない。

上の子もメガネ外してもいいくらい。 

 

メガネの力は偉大です。

 

メガネと併用する訓練アイテム

当初字が読めなかった3歳の下の子。

 

そこですすめられたのが「色塗り」。

最初は大雑把なものから、だんだん細かいものへ。

 

さらに「アイパッチ」、いわゆる眼帯をする訓練も加わります。 

視力のいいほうの目を隠して、あえて悪い方の目をつかってあげる訓練。 

 

色塗りや間違い探しのような訓練をアイパッチをしてやったり。

字の練習をするときもアイパッチ。

 

大人でも弱視でなくても、片方の目を隠してものを観るのってすごく疲れます。

今思うと、こども達もがんばってくれてたんだなと、思うおこま。

 

頑張った頑張った。

 

ちなみに病院の視能訓練士さんに紹介してもらったのはこちらのアイパッチ。

www.ogura-megane.co.jp

 

皮膚が弱かったのでテープはやめました。

 

フェルト生地でやわらかく使い勝手もよく、汚れたら軽く手洗い出来たのも良かった!

愛用のメガネ


【TOMATO GLASSES】(トマトグラッシーズ) キッズ用メガネ 度数付きレンズセット メガネ フレーム TJAC 3 51サイズ オシャレ おしゃれ おすすめ 可愛い 安全 安心 ジュニアA 軽量 柔らかい 8歳〜 トマトグラッシーズ TOMATO GLASSES 子供用 キッズ用

tomatoglasses.co.jp

我が家で愛用しているのは、こちらのトマトグラッシーズのメガネ。

弱視のお母さん友達の中でもダントツの人気。

 

二人合計で、すでに4つ目。

 

なにがいいって?

 

それは、メガネがずれないように後ろにバンドがあること。

耳かけの長さを調整できるので、こどもの成長に合わせてメガネの伸長を微調整をすることができる。

こどもらしいデザインなとこ。

 

二人とも少年野球に入っているのですが、メガネをつけてもずれることなくスポーツが可能。

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・弱視のこどもだっていろいろできる!可能性無限大だからなんでもちゃれんじしてみる。

www.rakutinnrabo.com

 

メガネをつけたまま寝てしまうこともしばしばあります。

多分、それだけ違和感なく使用出来るからかな。

 

開発者の方も、お子さんの目が不自由なお父さん。

 

だからこそ、色々わかってる!

 

ってとこがたくさんあります。

 

視能訓練士さんに紹介された地元密着型の小さな店舗でしたが、こども用メガネ&サービスがとっても充実。

こちらの店員さんにもすすめられたメガネ。

 

4本目に突入したメガネですが「まだまだ次回もこのメガネでいいな」と思うくらい、おこまおすすめのメガネですよ!

メガネを選ぶ基準は?~まとめ~

kodomo-jakusi-komarukoto

弱視のこども用メガネは高価。

市町村や健康保険組合から補助金も出るくらいの金額です。

 

だから、ネットで安易に決めないで必ずお店にいってください。

  

こどもは大人と違ってメガネを傷つけることが多いので、何度でもレンズ交換をすることが出来るとか、視力の度数が変更したらその都度無料で交換できる、なんてサービスもあります。

 

そういったお店をよく知っているのは視能訓練士さん。

どこのお店に行ったらいいかわからなかったら、必ず聞いてみて下さいね!

 

それからメガネ選びには必ず本人を連れて行ってくださいね。

視能訓練士さんにもアドバイスをもらいましたが、本人が選んだメガネが一番。

 

うちの子は、最初「どピンク」のメガネを購入しました。

 

ぱぴぷぺ、ぱーこ?

 

もっと落ち着いた色が親的にはよかったのですが、本人がどうしてもこれがいいというので購入。

 

はじめてのメガネでしたが、いやがることなく装着してました。

 

メガネ選びって実はとっても大事。

 

とくに弱視のこどものメガネは、「装着=治療」につながります。

 

こどもが着けたいもの、いいと思うものを買ってあげて下さいね!

 

 

 

おこま家愛用メガネの備品はネットでも購入可能。

とくにバンドは結構延びちゃったりするので消耗品と思ってた方がいいかも。

 

意外に鼻パッドよく壊れる。

我が家はすでに10個以上壊してます(笑)

 

メガネ屋のお兄さんにも「多いですね」と苦笑いされてしまった・・・

 


【送料無料】トマトグラッシーズ 専用めがねパッド