こどもの防寒対策におすすめ!ベストが最適な理由4。

こんにちは。

おこまです。

 

こども冬の防寒対策、どうしていますか?

 

こどもは普段から汗っかき、あんまり着せすぎるのも良くない。

かといって、薄着過ぎるのも寒いかも。

 

あ~困った。

さてはて迷う。

 

 

というわけで、「こどもの冬の防寒対策」のおはなし。

こどもにベストは最適

kodomo-boukanntaisaku-besuto

おこまのお家でこだわっているアイテム。

 

それはベスト

 

きっかけは幼稚園のとき。

 

スモックを着て、その中に防寒着となるものを着なければならなかったときに辿り着いた答え。

↓スモック。

kodomo-boukanntaisaku-sumokku
 

 

幼稚園のころって、冬場コートやジャンパーを着ないで園庭に出て遊んだりすることって多いです。

 

なるべく動きやすくて薄くても暖かいものを選んだ結果、ベストが定着しました。

我が家の冬の定番服となったアイテムです。

1.袖がないから動きやすい

そもそもベストを選ぶときに一番重要視したのがコレ。

 

幼稚園のときから、ずっとこだわってきたところ。

それに、おこま家のこどもたちは二人とも少年野球をしとります。

 

ちょっと公園に遊びに行くと、キャッチボールがすぐはじまる。

これ、袖があるとどうにも上手く投げれないらしい。

 

野球やっているお父さんはわかるかも。

 

おこまは野球がチンプンカンプンなので、ふ~んと聞いていますが、そういうものらしいですよ!

 

なので、こどもたちに冬服のリクエストを聞いても必ずベストを要求される。

 

そして、もう一つ重要なのは襟がないものフードがないもの。

 

こどもたち曰く、首の周りでガサガサ動くと気になるし、汗でベタベタして張り付くからイヤなんだとか。 

2.すぐ脱げる着れる

こども達には袖がないのがとってもいいそうで。

 

なぜなら、長袖のように脱いだときに袖がひっくり返らないから。

 

長袖って、脱ぐときに袖が一緒にひっぱられて裏表がくるんとひっくり返ってしまいます。

こどもにはそれが意外にめんどくさい。

 

だから、その裏表にひっくり返ったものをもとに戻し着るという作業がめんどくさくて、休み時間とか短い遊び時間のときに着ない。

 

せっかく防寒対策用に買った服なのに~

 

あれやこれやと、親は悩んで服を購入しますが、こどもにしたら動きやすいのが一番なわけで。

 

そんなこんなで、我が家はベストに。

 

なので、ニットのような上からスポッと着なければならないものはNG。

羽織れるタイプで、ボタンやチャック付のとにかく簡単に着れる脱げるベストを選びます。

3.Tシャツの上でOK

基本トレーナーはいらない。

 

寒いだろうからと、以前はベストの下に裏起毛のトレーナーを着せていたのですが、ベストを着てトレーナーを着て冬場の室内にいると、こどもはめっちゃ汗をかきます。

 

おこまのこどもたちは、ベストを着たら基本下はTシャツです。

 

だから、冬用にトレーナーを買うことはほとんどありません。

 

通年通してTシャツのみが大活躍する。

長袖下着+長袖Tシャツ+ベスト(+外なら厚手のコートorジャンパー)。

 

トレーナーは今それぞれ2着くらいしかないかも。

4.とにかく薄くあたたかいもの

以上を踏まえ、毎回ベストを購入。

  

幼稚園から小学校までの子供服選びの経験上、薄手のダウンのインナーベストが最適。

 

薄くて暖かく、風を通さない!

 

一時フリースのベストを使用してたときもあったのですが、風をもろに受けるので風が強い日は何の役にも立たんかった。

 

 

こどもたち:「お母さん、これ寒いよ・・・」

 

え~~~・・・↓↓↓

 

それからというもの、おこま家ではダウンの超薄手のインナーベストを購入するようになりました。

ベストは大人にもいい~まとめ~

kodomo-boukanntaisaku-otonanimo

そんなにいいならと、おこまもベストを購入するように。

 

最初はニットのベストを選んでいたのですが、外の防寒対策&室内のちょっとした防寒対策用に薄手のダウンベストを購入するようになりました。

 

やっぱりこどもたちが言っているように、薄手の袖なし襟なしボタンベストはいい

 

脱ぐのも着るのも簡単だし、こうしてパソコンの作業をしているときも家事をしているときも腕まくりをしないで済むので楽ちん。

出かけるときも、そのままコートを羽織れば中にたくさん着こまなくても、そのまま外出可能。

 

 個人的な意見ですが、余計な羽織りものカーディガンやパーカーを買うこともなくなって結構経済的かも。

 

汚れてもダウンなので拭き取ればいいし、そんなに高いものでもないので、毎回遠慮なく購入することが出来て助かっています。

 

ちなみに我が家のもう一つの防寒対策はレッグウォーマー。

親も子も大重宝しています!

f:id:okomanoheya:20200130115603j:plain・レッグウォーマーこそお母さんへ!外遊びの必須アイテムはコレ!

www.rakutinnrabo.com

特に女の子にはもってこいの防寒対策だと思います。

 

 

こどもの冬の防寒対策に困った迷ったお母さん。

 

ダウンベスト、今年一着どうでしょう?w

 

我が家も先日、今年の新しいベストを購入!

 

これで2000円ちょっとです~(この記事書き込み時)♪


GERRY(ジェリー)中綿ベスト ▽▽ 男の子 BREEZE ブリーズ 子供服 キッズ ベビー ベスト 中綿 アウター かっこいい 秋 秋物 新作 エフオー FO △△ j403909