こどもに頭シラミがやって来た!治療と予防にやったこと。

こんにちは。

おこまです。

 

下の子がまだ幼稚園だったころ、我が家にピンチが訪れました。

もう数年経ちますが、いまだに忘れられない。

 

それは

 

「頭シラミ」。

 

不潔にしていたわけでもないのですが、どこからともなく現れた。

 

誰にも言えずに悩んでいるお母さんたちのために、過去の経験を備忘録として残します。

 

 

というわけで、我が家のピンチ「頭シラミ襲来」のおはなし。

治療と予防は単純明快

atamasirami-kodomo-tiryou

それはある日突然でした。

 

娘の髪の毛をしばろうと髪を見ていたら、ゴソゴソ動く物体が。

 

最初はゴミ?

 

と思っていたのですが、あきらかに動く。

 

ごそごそごそごそごそごそ。

 

ぎゃ~~~~!!!!!!

 

む、むしぃ~~~!!!!

 

思い返すだけでも痒い。

 

でも、娘はそれほど痒くなかったようでどこふく風。

 

確かに数的には数えるほど。

どうやらまだ、娘の頭にやってきたばかりのようです。

 

まずは病院に行ってみようということで、ジップロックにやつを閉じ込め、卵らしきものが付着した髪の毛を持って皮膚科へ。

病院は診断だけ

すると皮膚科の受付で目に入ったのが

 

「頭シラミが流行しています。心当たりのある方は受け付けに申し出ください。」

 

なに~!! 今流行っているのか!

 

娘はまんまとこの流行にのってしまったわけです。

 

待合室も別。

診察室も別。

会計も別室。

帰りも裏口から。

 

という念の入れようで、診察終了。

 

なにか薬のようなものを塗布されたり、その場で除去してくれるのかと思ったら、自分で薬局にいってシラミの駆除シャンプーなるものを購入してくれといわれました。

 

自費です。

 

先生の話だと、幼稚園や保育園のような小さな子同志は、とっても近い距離で遊ぶため防ぎようがないとのこと。

 

「お母さんが不潔にしていたからとか、不衛生だったからとか、そういう話ではないので気を落とさないでくださいね。」

 

先生ありがとう! 

 

寝具やぬいぐるみなどの処置の仕方、もっと詳しく頭シラミのことを詳しく知りたい場合はこちらのサイトへ。

www.kincho.co.jp

治療はシャンプー


スミスリンシャンプー プレミアム 80ml &ニットフリーコーム 第2類医薬品 抵抗性アタマジラミ スミスリンシャンプー しらみ シャンプー シラミ シャンプー しらみ 櫛 頭シラミ アタマジラミ ダンヘルスケア 月間優良ショップ

 

早速向かいの薬局に行って相談すると、こちらのシャンプーとクシを出されました。

 

最低2回シャンプーすると良いということで、念のため2本購入。

理由は孵化から成虫へのサイクルがあるため。

 

娘は、まだ一度も切ったことのなかった髪をバッサリ切りました。

ショートカットにしたところで、シャンプーを行いました。

 

こんなんで殲滅できるのか・・・?

 

と思いつつ、ゴシゴシ。

 

しばらく放置。

 

洗い流したら、とにかくクシでとかす。

やつらを除去。

とかす。

やつらを除去。

とかす。

やつらを除去。

予防はクシ


【 送料無料 】 アタマジラミ くし シラミ くし 子供 頭ジラミ駆除櫛 シラミ取り くし 細かい目 シラミ卵取り除く用コーム アタマジラミのくし ソフトな素材で痛みもなく 卵や成虫退治 シラミ予防も適用

幸い息子・主人・私にはおらず、事なきを得ましたが、娘同様髪の毛を速攻で切りました。

 

息子は坊主。

主人も短髪。

わたしはこれを機に、ショートカットへ。

 

予防は「クシ」しかない。

とのことで、しばらくとかしまくりました。

 

細かく気をつけることもあります。

例えば同じクシを使わないとか、寝具は定期的に洗う。

 

でも、直接接触したらこれも意味ない。

ので、とにかくクシ。

 

購入した金属製のクシは、髪の毛がよく引っかかって痛かったので、プラスチック製や木製のものがいいです。

スミスリンの中に添付のクシが入っているので、それだけでも充分。

 

とにかく目の細かいものを選んでくださいね。

 

一櫛してはチェック。

もう一櫛してはチェック。

 

必ずその都度チェックです。

それからというもの~まとめ~

atamasirami-kodomo-aroma

幼稚園のようなおもちゃや砂遊びなどで、こども同士が近距離で接触する場所ではいたしかたない現象。

同じ布団でお昼寝するしね。

 

こればかりは、きれいにしていようがそんなの関係ありません。

 

わたしのせいかしら?

と、誰にも相談できず悶々と悩んでいるお母さん。

 

あなたのせいではありません。

 

でも、幼稚園や保育園には連絡してくださいね!

ちなみにうちは病院・シャンプーをした次の日には登園。

園によって対応が違うので、園の先生に相談してください。

 

あと、結構接触のあったお友達とかには直接連絡しました。

幸いみんな無事。

それで変な顔したお母さんたちはいませんでしたよ!

 

それからというもの、頭がかゆいな~と思ったり言われたら、まず頭シラミを疑うようになりました。

湿疹や虫刺されなどよりも、真っ先に頭シラミを思い浮かべる。

そして猿の毛づくろいのようにお互いの髪ををチェック。

 

あれはもはや恐怖でしかない。

 

でも、駆除シャンプーでしっかりやっつけられるとわかったので、次来てもあそこまで大騒ぎはしないかな。

 

 

お母さん、お父さん。

 

毎日シャンプーしていてきれいにしていても、うつるものはうつります!

そして、何度でもうつります! 

 

 

 

聞くところによると、大人は整髪剤などを利用していることが多いため、シラミが寄りつかないそうで、こどものような自然の人間の香りがいいらしい。

 

そんなわけで、しばらくこどもたちの髪につけていたのがアロマ。

 

おこまも個人的にこの香りが好きで、水で薄めてボトルに入れお風呂などにシュッとしていました。

独特の薬草のような匂いです。

殺菌効果もあるので、いろんな場面で役立ちます。


【全品ポイントUP★3日12:59迄】アロマオイル ティートゥリー ティーツリー ティーツリーセラピー ティーツリーオイル(ティートリー)(エッセンシャルオイル/精油) 60ml